季節や行事を楽しみたい♪

 
 
こんにちは♪
 
子供が生まれてから、イベント事がより楽しいと思える様になりました(*^_^*)
 

 
子供の保育園は、行事や食育を大切にされていて、その影響もあるかもしれません。
 
食べれること、生きること、生かされていること、神様やご先祖様の存在…感謝の気持ちを持つことは大切だと思うし、子供にもしっかり伝えて、たくましく生きてほしいなぁと思っています。
 
 
 
今年の十五夜の日は、初めてお月見団子を作りました♪
 
子供が大好きなカボチャのお団子にしました^^
 
 
保育園から帰ったら、大喜びして食べてくれましたよ♪
 
多めに作ったので、次の日保育園に迎えに行った時、即「お団子食べたい!」と言われました(笑)
 
 
 
 

 
 
(キレイなまん丸じゃないところが私らしい(笑))
 
 
この日はお月様も眺めて、二人で「綺麗だねぇ…」と、うっとりでした。
 
 
また、実家に帰った時、洋ナシを沢山もらったので、旦那が洋ナシのケーキを作ってくれました!!!
 
息子くんがまた、「パパと作るから、ママは夢でも見ていてね」と言ってくれました^^
 
実際、実家で母のヒーリングをしたからか、眠くて仕方なくて、お昼寝させてもらいました^^;
 
お昼寝から目覚めるとケーキが出来てるって、何て幸せなんでしょう!(T~T*)
 
 
 
 

 
 
 
しかも、メッチャ美味しかったです!
 
「こ、これは…売り物のケーキです!」と、本気で思いました。
 
 
クッキングが大好きな2人に、感謝ですね(*^-^*)
 
 
 
今月はハロウィンもあるので、そちらも楽しみですね!何を作ろうかな?と家族で相談中です。
 
 
 
 
 
ついでに、4才息子くんの言い間違いが、まだまだ可愛らしい話。
 
 
機関車トーマスのキャラクターの中で、2階建てのバス「バルジー」というキャラがいるのですが、息子くんは、「2階だけのバス バルジー」と言います。
 
ママはいつも心の中で、「2階分もあったら立派だよ」と思っています(^m^)
 
 
それから、朝食時、きんぴらごぼうを出したら、息子くんが、「コレコレ♪」と言いながら、喜んで食べていました。
 
すごく美味しそうに食べていたので、「夜ご飯の時もきんぴらごぼう出してあげるね」と言ったら、「キンピラボウボウ?」と言っていました(笑)
 
おかずの名前は分からないけど好きだったんだねと思いました^^
 
その後も、「ママあれ食べたい。キンキラごぼう!」と言っていました。
 
 
 
後は…
 
・「ポムポムプリン」 → 「ポヌポヌプリン」(ポヌポヌ逆に言い辛くないのかな?^^)
 
・「ルール」 → 「ルーム」(ゲームをしていた時に、「これにはルームがあるの!」とぷりぷり怒っていました)
 
 
というものもありました♪
 
 
 
言い間違いではないけど、前に晩御飯でビビンバを作った時、「これはビビンバって言うんだよ」と教えたら、「ビビンバ!?ビビンバ!??アーハハハ!!」大笑いしていたこともありました。
 
ビビンバ…確かに、子供にとっては面白い響きかも…(笑)
 
何だかこちらまで、笑えてきました。
 
 
それから、最近、流れ星が流れている間にお願い事をするというのを覚えた息子くん。
 
ナゼか、自分がベッドからジャンプして着地するまでの間、お願い事を叫んでいました。
 
自分が流れ星になったんでしょうね><
 
 
本当子供って可愛くて面白いですね!!
 
 
今日はどんな面白い事をしてくれるのかな?(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Pocket
LINEで送る