主婦的生活。

 
こんにちは♪
 
子供が生まれて、育児にも余裕が出てきた今、本当に主婦業も楽しい~!と感じています^^
 
また、同時にどんどん自分の内側へ意識を向け観察してみているのですが、家族との関係性や家庭環境を整えると、お金をかけなくても、本当に心が満たされるということを、最近強く実感しています。
 

 
 
何をしていても楽しい♪どんな小さなことでも有難い♪
 
家族が側にいて、生きていてくれるだけで有難いので、自分も生きていることがどんどん気楽になっていきます。
 
力んでいると、やっぱり疲れますよね。。
 
疲れると必ず家族に影響するし、その家族が疲れてくると、自分に戻ってくるし…もう悪循環になってしまいます。
 
 
例えば、家族に遠慮したり、休むことに罪悪感が出てくることもあるかもしれませんが、実は休んだほうが家族のためもになりますよね。
 
 
 
 
—————————-
 
 
 
 
 
 
お仕事をしていて、気持ちをリセットするために、新しい風を取り入れるために、今後の計画を練るために、カフェによく行きますが、今ではお家でもカフェ時間を楽しんでいる感じです。
 
むしろ、お家の方が、資料や道具が揃っているし、手を伸ばせばすぐ届くし(笑)、カフェに移動する時間を、作業の時間にあてれるし、PC作業をしながらドリンクが飲めるし♪(私は、カフェにPC持ち込みは絶対しませんので^^)
 
良いこと尽くめなので、お家時間がぐんっと増えました。
 
 
物書きしたり、PC作業する時の飲み物は、コーヒーが多いですが、そのコーヒーも、カフェのものじゃなきゃ!というこだわりはなくて、スーパーで購入したものでも十分美味しいです。
 
 
上記でも書いたように、飲めるだけで有難い精神になっているのと、幸せな気持ちで自分で作っているので、その波動がコーヒーにも入るのか、美味しく感じるんです。不思議ですね(*^_^*)
 
 
 
 
 
—————————-
 
 
 
仕事用の手帳を、「褒め褒め手帳」と名付けているのですが(笑)、この方法で記入すると、案外達成したいことがサクサク進んでくれるので、家事も同じ様に使ってみたらどうだろう?と思い、家事用の手帳も作ってみることにしました。
 
元々メモ魔で、子供が0才~2才頃は、育児日誌もつけていたので、苦ではないだろうなぁと始めてみました。
 
今年3月からスタートしましたが、その記入内容は、毎日の食事内容と、特に子供の体調に関連した記録。それから、出掛けた場所や掃除箇所なども書いています。
 
 
これは、子供の健康管理になっていいなぁと思いました。
 
記録しておけば、長期的に見た時にも、食事や運動、生活状況から、原因・結果が見えたりして助かる時もあるかもしれません。
 
実際、うちの子供の体調など、反応パターンがわかってきたので、調整したり、気を付けたりがスムーズに出来て、面白いです!
 
 
掃除箇所の記録は、特に自分で褒め褒めしています(笑)
 
すると不思議と、モチベーションが高まり、1日で掃除する箇所が増えたりしています。
 
元々、一気に掃除するより、毎日ちょこちょこ掃除していたいタイプなので、この記録も私に合っているのだと思います。
 
 
料理は、献立で悩むこともありましたが、手帳効果があるのかわからないけど、あまり悩まなくなりました。
 
冷蔵庫の中身を見て、1週間分をまとめ買いした食材を頭で組み立てて、献立がパッと決まる感じです。
 
 
ちなみに、家事用の手帳は、「無印良品」のものです☆
 
 
 
 

主婦業って、当たり前だけど、お給料無しです。
 
バリバリ外で、雇われの仕事をしていた頃と比較し、主婦業に関して虚しい気持ちになったことも何度もあります。
 
基本、誰も褒めてくれません。やって当たり前。
 
 
では、主婦にとって何で達成感を得られるか?と考えたら、私の場合は、

『貯蓄額』
『家族の健康度・笑顔』
『自分が陰で支えることで、家族の生活リズムが流れるように進むこと』
でした。
 
 
どれも上限など尺度がないようなものですが、結局自己満足の世界です。
 
私自身が、妻として母として、納得して楽しんでいればOKなんですね^^
 
 
 
 
 
 

 
 
 
先月は、お弁当持参して、公園でお花見してきました。
 
お弁当のおかずは、全部旦那が作ってくれて、何もすることがない私は、作っている旦那の周りをうろちょろしていたように思います(笑)
 
お弁当はとっても美味しくて、桜も綺麗で、また1つ幸せな思い出が増えました☆
 
 
 
 
 
 
GW中も、通常通り、お問い合わせやヒーリングのお申込みを受付しておりますので、遠慮なくご連絡下さいませ(*^-^*)