5才になりました♪

 
こんにちは♪
 
今月は、子供のお誕生月でした!
 
5才になりましたよ~^^
 

 
 
しかも、子供の誕生日の次の日、私の2番目の妹が第2子出産致しました(*^-^*)
 
fragrantのお客様でも6月のお誕生日の方が多くいらっしゃいますし、私のすぐ下の妹も6月生まれ、2番目の妹の旦那さんもだし、第1子の男の子も6月生まれ!おめでたい月です☆
 
 
 
 
—————————-
 
 
 
 
 
5月の母の日の時は、またまたパパと息子くんが、ピザを手作りしてくれました。
 
ママがお昼寝(爆睡していた記憶)している間、いつの間にか花屋さんへ行ってくれたらしく、そこでカーネーションを買ってプレゼントしてくれました。
 
 
メッセージも書いてくれました!↓
 
 
 

 
 
 
よく見ると、「いつも ありがとう」ではなく、「いつも めりがとう」( *´艸`)
 
 
 
「あ」と「め」」って、子供は間違いやすいですよね^^
 
 
でも、頑張って書いてくれて嬉しい!!
 
 
 
 
ちなみに、父の日はどうだろう?と、息子くんに同様にメッセージを書いてもらったら…
 
 
今度は、「いつま ありがとう」になっていました(笑)
 
確かに、「も」と「ま」も、間違いやすいですね。
 
 
パパが、「うふふ」という顔をしながら、大事にしまっていました^^
 
 
 
成長は、毎日感じています。
 
4才に入ってからは、一人でトイレに行けるようになりました。
 
体が大きくなったため、おまるの補助がいらなくなったからです。
 
これまでは、トイレに行く度に、おまるをセットしてあげていました。
 
 
それから、以前は手が届かなかったけど、一人で蛇口をひねって、お家のお水を出せるようになりました。
 
更に、一人で浴槽の出入りが出来るようになりました。
 
前までは抱っこして、トイレに座らせてあげたり、お風呂に入れてあげたりで、そこそこ息子くんの体重が重くなっているので、「よいしょー!」の掛け声が、私は必須でした(笑)
 
 
着々と成長を感じられ、本当に嬉しいです。
 
 
 
パパ・ママみたいに大きくなりたい!と思っているようで、ご飯・野菜・お肉お魚はモリモリ食べています。
 
保育園でも、先生に驚かれるくらい、食べているようです。
 
最近は、お友達からも「食べ過ぎ」というツッコミがあったと言っていました(笑)
 
それでいて、体型は細身~標準なので、運動量も凄いのかなと思います^^
 
また、お菓子ばかり食べていると大きくなれないよ(背が高くなるのではなく、お肉・脂肪がついちゃうよ)、と伝えているので、そこら辺も、5才ながら自分の意志でセーブしているようです。
 
 
先日、面白いことを言っていました。
 
息子くん、ゲゲゲの鬼太郎に出てきたトイレの「花子さん」の名前を忘れてしまい、「ママ、あの女の子の名前、なんだっけ?」と聞いてくるので、「ねこむすめ?」と聞いたら、「ううん、違う。。ゆめまるこちゃん…?」と言っていたので、大笑いしてしまいました(*´▽`*)
 
ほのぼのしてしまいましたよ。「ゆめまるこちゃん」、可愛すぎです!!
 
ママに似て、やっぱりメルヘンな子です( ̄m ̄)
 
 
 
 
 
息子くん、5才だけど、話が通じる・早いなぁと思います。
 
その様子は、育児の手応えを感じるし、また、同志・友達感覚にもなれるので、とても不思議です。
 
 
子供がまだ1歳の時、占い師さんに、「子供とあなたは、将来、高尚な会話が出来る間柄」と言ってもらえたのが印象的でしたが、今からでもその可能性を感じています。
 
そういえば私、当たり前のように、原因結果の法則を、5才の子供に滔々と話しています(笑)
 
 
これから先も、楽しく生きる知恵、哲学を、惜しみなく伝えてあげたいなぁと思います。
 
 
 
ちなみに、最近本物の?ナマハゲさんと会い、怖い体験をしたので、夜のトイレはパパについてきてもらっている息子くんです。