最近の「食」について☆

 
こんばんは♪
 
今日は、以前UPした記事の続きで、「食」について書きたいと思います^^
 

 
 
私は、基本は粗食派(ご飯と納豆があれば生きていける!?)なのですが、食べること自体は本当に大好き!
 
 
お休みの日、旦那がよく美味しいご飯を作ってくれるので、美味しい美味しい!と言いながら、子供と食べています。
 
子供とおかずの取り合いになったことも、何度か…( *´艸`)
 
 
子供は、私に似て食いしん坊です(笑)
 
お腹がすくと騒ぎ出すあたりが、私に似て…(*´▽`*)
 
 
ある日、それほどひどくはないけど咳が出ていたので、子供に「保育園お休みしようか?」と聞いたら、「え、でも給食食べたいな」と言われてしまいました!
 
「わ~い!お休み!」じゃなく、「給食食べたい」って。。。
 
秋田に住んでいた時も、今の仙台でも、保育園の給食が大好き!
 
モリモリ食べておかわりして、先生を驚かせているようです。
 
食べることは大好きだけど、野菜もしっかり食べて、お菓子は控えているから、体型もスラリとしていますし、遊んで走ってよく動くから、ご飯は大切なエネルギー源ですね♪
 
 
 
 
 
 
カレー好きの旦那に影響されて、いつしか私もカレー好きになりました(*^-^*)
 
ルーを使ったカレー作りは楽なので、ちょっと体調が悪い時などは助けられています。
 
旦那も、「カレーは1週間続いたっていい」と言ってくれるので、助かります。
実際は、1週間ももたず、すぐ無くなるのですが^^
 

子供も、「今日はカレーだよ」と伝えると、大喜びします。
 
 
カレールーに頼る時も、カレーパウダーやスパイスから作る時も、具材そのものの味が主張していたり、臭みが出たりするのが気になってしまうので、具材には下味をしっかり付けて、カレーに馴染ませるのが好きです。
 
 
カレーのかくし味に味噌を入れると、また一段と美味しくなります。更に塩麹も入れます。
 
一気にこなれた感が出て、美味しく出来上がると、もううっとりです(^_^)v
 
 
 
 
 
 
塩麹って、一時期流行りましたよね^^
 
その時は、気になってはいたけど、なんとなく使いこなせないんじゃないかなぁと思っていました。
 
でも、やっぱり気になって、図書館で塩麹レシピの本を借りてみたら、もう使ってみたくてうずうずしました(笑)
 
元々発酵食品が大好きなので、ハマってしまったようです。
 
 
早速米糀を買ってきて、半分は塩麹、半分は甘酒を作りました。
 
塩麹生活、それからは続けている習慣ですが、保存している塩麹の量が少なくなってくると、落ち着かなくなるくらいです。
 
塩麹は、サラダのドレッシングに、チャーハンに、お肉や魚料理に、お菓子作りに…と、いろいろ使っていますよ☆
 
塩麹を使って野菜の浅漬けも作りましたが、子供も大好きです。
 
にんじんも生のまま、パリポリ食べてくれて嬉しいです。
 
 
食の好みが私と似ている息子くんですが、甘酒はまだ苦手みたいで、今のところママだけのおやつです♪
 
 
 
 
 
サラダは、皆大好きですし、家族の健康のためにも、よく作ります。
 
子供が生まれてからは、ドレッシングは市販のものは使わず、手作りしています。
 
 
オリーブオイルや、ごま油、レモン汁、塩、こしょう、豆腐、すりごま、ナッツ、マヨネーズ、酢、塩麹等々を使って、その日の気分によって、使い分けて作っています。
 
 
サラダには、細かくカットしたベビーチーズも入れることが多いのですが、子供は「やった!3コも入ってる!」と言いながら、喜んで食べてくれます。
 
チーズを入れるだけで、子供が更にモリモリ食べれるサラダになるような気がします♪
 
 
 
 
 
 
スーパーフードは、その時その時流行りがあったりして、話題に飛びつきがちになりますが、それ自体で栄養を摂ろうとは思わず、毎日の基本的な食事の栄養面を意識した方が良いなと思うようになりました。
 
 
”スーパーフードで体に良い物を摂っているから、ジャンクフードも食べてもいい”、は違うと思うので、スーパーフードは、「食べたいから食べる」という感覚が丁度良いのかなぁと。
 
 
私の場合、結構好きな物がスーパーフードだったりするので、結局、自然と生活に取り入れていますが、カカオ、クコの実、アサイー、チアシード…大好きです!
 
家族には無理に勧めず、摂りたい時に、好きに摂っています。
 
 
 
でもやっぱり、ご飯(玄米、雑穀米も大好き!)、発酵食品、野菜、果物が食べれると、本当に幸せです☆
 
 
 
 
 
—————————————-
 
 
 
 
 
↓ハロウィンの時、旦那が作ってくれたカボチャグラタン!
 
旦那の個性が出る、カボチャの表情!
 
中にはグラタンが入っていて、カボチャの皮までまるごと食べれる、美味しいご馳走でした(^^)/