7才になりました☆

 
こんにちは♪
 
子供が7才になりました。
 
小学1年生、7才…なんだか特別な年齢に思えてきます!
 

 
やっと6月に入学式が行われ、その後は、毎日登校しています。
 
 
4、5月、休校中はお家での時間を楽しみ、再開した現在は、学校での生活を楽しんでくれていて、とにかくホッとしています。
 
私も幼い時、何度か転園、転校を経験して強くなっていきましたが、うちの子供も、昨年の転園で心も体も強くなっている気がします。
 
どんな生活でも順応して、目の前のことを楽しんでいます♪
 
 
図工や体育の時間、校庭で遊ぶことが好きみたいです。
 
また、保育園の時と変わらず、給食も楽しみの一つです(笑)(前日の献立チェックは欠かせません♪)
 
 
学校でお勉強を頑張り、お家でも毎日宿題と、よほど気分が乗らない日を除けば( ´艸`)、その他のお勉強もしています。
 
お風呂上がりの保湿剤は、自分で全身に塗ることが出来るし、爪も自分で切れるようになって!成長していますね^^
 
 
1人で出来ることが増えて、親としての負担もかなり減りました。
 
でも、毎日、学校での様子を聞いてお話したり、ぎゅーしたり、本を読んであげることは続けています(*^_^*)
 
 
 
まだまだ出てくる子供の言い間違いは…
 
食虫植物の「ウツボカズラ」のことを、「ウツラカツボ!」、「バナナチップス」のことを、「美味しいよね!バナナプッチ!」と言っていました(笑)
 
最近だと、旦那と私が在宅勤務についてお話していると、「在宅キング!?すごい!王様なの!?」って、お話に入ってきたので、笑ってしまいました!
 
 
 
 
 
私自身の体感なのですが、保育園児の時と小学生の今、時間の流れ・質が全然違うように感じています。
 
うまく説明出来ないのですが…今の方が1日1日が濃厚です!
 
園児の時は、今より離れている時間の方が長かったけど、私の意識は常に子供に向いていて、気を張っている状態でした。
 
今でも子供のこと中心ですが、子供が成長し、一人でできることも増えて、安心している部分も大きいのだと思います。
 
そうなると、私は、私のことに集中できる時間が増え、集中力=濃厚さを感じる、みたいです。
 
 
毎日楽しみながら過ごしていますが、子供も同じで本当に嬉しいです。
 
 
そして、子供は既に将来の夢がありまして(今後変わるかもしれないけど、それはそれで^^b)、そのお話をするのもまた楽しいのです。
 
私もどんどん前進していきたい!楽しむ後ろ姿見せていきたい!と思っています♪
 
 
 
 
 
 
———————————
 
 
 
** 私が寝ている間、子供が私の周りにぬいぐるみを並べていました!↓
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
起きてすぐ、横を向いたら、すみっコぐらしのぬいぐるみ達がいて、驚いたのと癒されたのと(*’▽’)
 
 
これはほんの一部で、私の隣に大きなぬいぐるみも2つ並んで(寝て)いて、レゴブロックで作ったキャラクターも沢山並んでいました。
 
度々あるのですが、ママのために並べてくれるみたいです。
 
 
コレ、私が小学生の時、6才下の妹も同じように、私が寝ている横に、沢山のぬいぐるみを並べてくれていたんです。
 
 
 
ほのぼのする愛情表現ですね^^♡