夏休み。

 
こんにちは♪
 
小学生になって初めての夏休みは、2週間もない短いお休みでした。
 
GWと同様、実家には帰省せず、県内の旅行もしませんでしたが、とっても充実した日々を過ごすことが出来ました^^
 

 
1学期最終日、裏表満点のテストを持ち帰ってきて、これは気持ち良く夏休みがスタート出来そうだな~っと思っていましたが、夏休み1日目で、プリントの宿題を全部終わらせてしまいましたΣ(・o・)
 
本当は、毎日少しずつ進めればいい宿題なのですが、本人、スイッチが入ってしまったようで、次々と解き始め、気付いたら終わっていたような状態です(笑)
 
 
 
 
4、5月の外出自粛期間中、テントを購入し、お部屋の中で広げて遊んだりしていたのですが、夏休み中に、公園へ行き、テントを広げてピクニックをしました♪
 
パパと子供が、キャッチボールや遊具で遊んでいる間、私はテントの中でゆっくり読書(*^-^*)
 
 
開放感があるのに、ある程度隠れるし、日除け出来るし、テントって良いですね^^
 
 
(旦那が作ってくれた!)お弁当も美味しくて、子供ともりもり食べました!
 
 
 
次の日は、皆でお昼寝をして、夜にはペルセウス座流星群を見に行きました。
 
 
今子供は、天文、特に星座に関して強い興味があります。
 
年長さんの時は、星座の図鑑を見ながら、気になる星座をノートに1つ1つ書き写していたほどです!
 
 
以前、実家で沢山流星群を見ることが出来たので、同じように子供にも見せてあげたいと思ってくれた旦那が、見れそうな場所を探してくれました。
 
 
今回は、街の明るさや雲の影響で沢山見ることは出来ませんでしたが、それでも2~3コ見ることが出来ましたよ♪
 
 
 
初めて見る流れ星、とっても嬉しかったと思います。その日の夜も、子供は夢で流れ星を見たそうです^^
 
 
その後も、毎日の様にパパと公園で遊具や虫捕りをして遊んだ息子くん。
 
全身日焼けして、更に真っ黒になりました!
 
 
お外では健康的に遊んで、お家ではたっぷり読書もお勉強もしましたよ。
 
 
 
 
 
 
1年生の定番!夏休み中のアサガオの観察☆
 
 
 
 

 
 
 
 
 
毎日綺麗に咲いて、私が癒されました♪
 
 
 
 
夏休みは夏休みで楽しむけど、休みが始まったばっかりの日に、「早く5時間授業にならないかな~。給食楽しみ!」と言っていて、笑ってしまいました。
 
 
今日から2学期が始まりましたが、今朝も、「学校行きたくてうずうずする!」と言っていて、感心しました。
 
全てポジティブに、まるっと楽しんでくれていて、親としては本当に嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、小学校に入って初めての発育測定の日、「身長何センチだった?」と聞いてみたら、「んー、179センチだったかな?」と言っていました(笑)だいぶ大きいですね!
 
 
それから、子供が、急に折り紙で「ニンジン」を作っていたことがありました。
 
オレンジ色で、ニンジンのカタチなので、ばっちりニンジンだと分かります。
 
その作ったニンジンをなんと、ハサミでカット!包丁の切り方で言う、「細切り」状態にしていました(・o・)
 
 
そして、そのニンジンを「あむあむ」と食べる真似をするという!
 
 
そんな遊びある!?って、普通に驚きました(笑)
 
 
理由を聞くと、「だって、ニンジン食べたかったから」と言っていましたが、何だかそれを聞いたら私もニンジンが食べたくなって、その日のうちに、ニンジンの塩麹漬けを作りました(*’▽’)
 
 
 
 
さて今日は、どんな面白い話を持って帰ってきてくれるのでしょうか☆