1日1~1.5食の粗食・小食生活☆

 
こんにちは♪
 
今月、家族でドライブをしたのですが、調べてくれていた旦那が、桜が咲いている公園へ連れてってくれました^^
 
今年も桜を見に出掛けることは無理だろうと諦めていたので、これは嬉しかったです。
 
 

 
桜の木があっても、花もだいぶ散っているかもしれないな…と思ったら、綺麗に咲いていました。
 
 
そして、来ている方も少なく、また、公園内が広いため、ゆっくり見ることが出来ました♪
 
 
外出を控えている今だからこそ強く感じる自然のエネルギーに、とても癒され、充電されました!
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
——————————————
 
 
 
 
 
 
 
そして今日は、前々回のブログに続き、また「食」のお話です。
 
「食」について、自分の体で実験したり、勉強したり、最近はひたすらずっとそんな感じに過ごしています(^_^)v
 
 
最近は、お試しで、テンペ(インドネシア発祥で、大豆をテンペ菌で発酵させた食べ物のこと)を買って、料理に使ってみました。
 
しっかりとした食感があり、お豆腐とはまた違いますね。お家で手作りするための、テンペ菌も販売されています。
 
テンペは、ベジタリアン・ヴィ―ガンの方もそうですし、健康志向の方が栄養目的で食べられる方も多いそうです。
 
私は、テンペの味も食感も気に入ったので、作ってみたい気もするけど…今いろいろ挑戦しているので、今のところは、食べたくなったら購入するかな~と思います(*^_^*)
 
 
あとは、全粒粉で、インド料理の「チャパティ」を作ったりもしました。
 
材料がシンプルで簡単に作れますし、全粒粉は小麦粉に比べて栄養価が高いんですよね。
 
そのまま食べてもいいし、カレー、フムス、ハチミツ…何を付けても美味しいし、具材を巻いて食べても!
 
チャパティ、とっても気に入ったので、パンが食べたくなったらまた作ろうかなと思います^^
 
 
その他、そば粉も買ってみました♪
 
私の体調のこともあって、昔に比べたら小麦粉を控えた食事にしているのですが、そんな中自然と、十割そばに惹かれていきました。
 
 
意識して十割そばを食べてみると、やっぱり美味しくって!またまた自然と、そば粉に惹かれていきました(*^_^*)
 
そば粉のガレット、そばがきなど、前から作ってみたいと思っていたので、良い機会です。
 
 
 
現在、私の1日の食事量は、1食~1.5食の量になりました。
 
家族には時々作りますが、私自身はお肉料理を食べない生活を、2か月続けています。もう食べなくていいと思っています。
 
お魚料理は、まだほんの少し食べていますが、いずれは食べない方にシフトしても、生きていけそうです^^
 
 
過去の記事や、↑を読んでもらえばわかりますが、沢山の料理に興味があるのに、作っているその本人は更に小食になっていくという(笑)面白いですよね。
 
 
朝とお昼のご飯を抜いて、1日1食を実践されている方も結構多いかと思いますが、私の場合、夜ご飯を抜くようになりました。
 
朝型だからなのか、朝は軽く果物か野菜を食べたくなってしまいます。
 
この生活を、今1か月以上は続けています。
 
 
それでも、健康のため、空腹状態の時間を増やしたくて、いろいろ試してみたのですが、なかなか実行できず…。
 
 
朝型人間なので、朝は一口でも何か食べたいと思ってしまうし、夜は夜で、家族と食事を共にするのが大切…、と思っていたのですが、やっぱり何より、自分の体が健康でないと、家族も支えられないと気持ちを切り替え、思い切って、夜ご飯を抜いてみたら、自分に合った型にストンっとはまった感じになりました。
 
意外に、子供も、私が夜ご飯を一緒に食べていなくても気にしておらず、自分が食べることに夢中になっていました(笑)
 
そして私も、今まで食事に使っていた時間を、家事の時間に回せるので、助かっています。
 
子供が学校から帰ってから、済ます必要のある作業も結構あるので、この点でも気持ちに余裕が出ます。
 
 
現在、私は、午前6時から12時の間に食事をし、それ以外の時間は食べない生活を続けています。
 
空腹も楽しみつつ。
 
でも、元々胃が小さい方でしたが、更に小さくなったのか、この生活にはすぐ慣れました。
 
体が軽く、調子も良いです。体重が、ガクっと減りもしない!
 
過去に、食べれない時期があったのですが、体が軽く体調は良いけど、瘦せてしまうと心配していたため、激ヤセしてしまったこともありました。
 
でも、食べないと痩せこけてしまう、という強い思い込みが、そうさせていたんだと改めて気付かされました。
 
 
 
誰にでも当てはまる健康法とは言い切れませんし、これまで不摂生な生活を続けてきたり、薬を常用されている方などは、一気に極端な生活、健康的な食生活に切り替えると、その分体の毒出しが起きて、辛い症状が出るかもしれません。
 
 
私の場合、最初は眠気や寒気を感じたりもしましたが、元々が質素な食生活だったのと、常々デトックスを意識した健康法を実践していたのも、良かったのかもしれません。
 
我慢・無理していたり、気持ちがブレたり、ということがなく続けていられることが、一番嬉しく思います。
 
 
そして、体重が大きく減らないのも、元々の食事量が、以前と今とほとんど変わらないからかもしれません。
 
ただ、食べる時間帯が違っているだけなんですね。
 
そんな生活で、食べれることに感謝の気持ちが更に大きくなりましたし、少ししか食べない分、食事内容もかなり気を付けるようになりました。
 
 
 
私は、玄米食、発酵食、野菜、ナッツ類が大好きです♪
 
白米は、今の私にとっては甘く感じられ、スイーツを食べてるような気分になります(・o・)!
 
ここまで「食」が変化するとは…昔では考えられないです。
 
 
 
 
まだまだ、この続きのお話で、食事に関わるサスティナブルな生活について書きたいことがあったので、それはまた次回続きを書きますね(*^-^*)