黒豆納豆を作りました☆

こんにちは♪
 
最近ずっと、大豆食品、発酵食品を手作り・購入して楽しんでいるのですが、遂に納豆作りにもチャレンジしてみました!
 
 
市販の納豆を使って発酵させ、殖やしていきます。
 
いろいろ調べた結果、私に合っているのは、炊飯器を使った方法でした♪
 

 
現在、発酵食品など「食」に関しての勉強と同時に、地球環境についても勉強しています。
 
 
この流れで、脱プラスチックも意識した生活をしているのですが、大好きな納豆を購入すると、プラスチックの容器が増えてしまうことに、罪悪感もやっぱりあります…。
 
 
今の生活から、全くプラスチックを無くすことは難しいですが、減らすという意味では、この納豆作りは良いなぁと思いました!
 
 
そして、納豆の中では、私は黒豆納豆が好きなのですが、大豆の納豆よりちょっとお値段が高めなので、そういう意味でも手作りできれば嬉しい(^^)/
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
市販の大豆納豆も混ざっているので、所々色が異なります。
 
量的に、納豆10パック分くらいはあるんじゃないかなぁと思います(*^-^*)
 
 
この納豆に、醤油麹をかけて食べると更に美味しかったです♪
 
野菜と混ぜて、トルティーヤに巻き巻きして食べたり、生野菜と一緒にサラダ感覚で食べるのも良かったですよ☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから、大豆ミートをよく購入しますが、↓の商品が面白くて写真を撮ってしまいました(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
肉らしい豆なシリーズは、「姑」の他、「親父」「嫁」もあるようですよ♪
 
 
 
 
今現在は、「おから」レシピにもハマっていて、探究心が止まりません!!^^