8才になりました☆

 
こんにちは♪
 
子供が、今月25日に誕生日を迎え、8才になりました♪
 
去年の誕生日の時のブログを読むと、お~やっぱり成長しているなぁ!と感じました。
 
一人っ子ですし、近くに従兄弟達が住んでいるわけでもないので、年齢差のある子と触れ合う機会はなかなかありませんが、お兄ちゃんになったなぁと思います。
 

 
小学校では、5月に運動会があったのですが、その運動会でのこと、「1年生のダンス、楽しみだな~」と言っていたので、どうしてか聞くと、「可愛いから見たいの」と言っていました。
 
1年生に知り合いがいるわけでないのに、男の子でもそう思ったりするんだなぁと、純粋に驚きました(*^-^*)
 
 
 
また、1年生の時は、下校時間に合わせて、時々私が途中まで歩いて迎えに行くこともありました。
 
最近、そのお迎えの話になった時、「ママと帰れるのは嬉しいけど、一緒に帰るところをお友達に見られたら恥ずかしいな…」と言っていて、衝撃でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
 
 
 
男の子でも、そう思うのは高学年入ってからかなと思っていたので、小2の段階でそう言われるとは…!!!
 
 
寂しいのと、成長を感じるのと、複雑な気持ちになりましたよ…。
 
 
甘えん坊は変わりませんが、もしかしたら私が思う以上に早く、独り立ちしていってしまうかもしれません(ノД`)・゜・。
 
 
今のうちに、たっぷり一緒に過ごさないとですね!
 
 
 
 
 
お勉強は、かなり頑張っている方だと思います。
 
子供の負けず嫌いの性格が活きてるなぁと思うのですが、最近は、ママの家事と自分の勉強、どちらが先に終わらせられるかで、一人で競っているようです。
 
そういう姿勢を最近感じるので、私も早く早く、と行動が出来ます。
 
そこで、私が子供より先に家事を終わらせてしまったりすると、本当に悔しいらしく、鼻水を垂らしながら泣きながら勉強を続けていることもあります(笑)
 
そして、お互いすることが終わったら、2人でポケモンのカードゲームをして遊んでいますよ♪
 
 
 
お兄ちゃんになったし、お勉強もかなり頑張っている、のですが、それでも何かしらママに怒られていることもあります。
 
 
例えば、体操着(半袖)の上にTシャツを重ねて着て帰ってみたり、新品のマスクに鉛筆跡を付けたり、穴を空けたり。
 
石鹸で手をよく洗わなかったり、見直したらすぐ分かるはずなのに、テストで凡ミス連発したり…(;^_^A
 
 
そんなありがちな行動ですが、怒ったり、遊んだり、褒めたり、と、子供が帰ってくると、ママの感情がころころ変わって忙しいです(笑)
 
 
 
 
また、あっという間に夏休みに入ってしまいますね。
 
約1ヶ月、2人きりの時間。どのように過ごそうかな~と計画を練り練り中です☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どら焼きのカタチの消しゴムを手に入れた息子くん。
 
レゴブロックでせっせと何かを作っていると思ったら…、どら焼きを食べているドラえもんを作っていました(*^▽^*)↓
 
面白いな~!