そば粉パン作り☆

こんにちは♪
 
今度は、そば粉を使ってパンを作ってみました(*^-^*)
 
今まで、小麦粉や米粉でパンを作って食べたことはありましたが、そば粉パンはまた違いますね!
 

 
中身もしっかりふわふわしていましたし、そば粉独特の風味が感じられ、香ばしい!!
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
そば粉(とドライイースト)以外、粉ものは混ぜておらず、グルテンフリーのパンです♪
 
小麦粉を控えた食事をしていますが、そば粉100%でこんなに美味しく作れるのかと感動しています。
 
 
グルテンフリーなだけでなく、そば粉自体、栄養もたっぷりなので、他にも、ナッツ類を入れてパンを作ったり、お菓子も作ってみたいなぁと思っています(*^▽^*)
 
 
子供の反応も、やっぱり「美味しい~!!もっと食べたーい♡」でした^^
 
 
 
 
 
以前、ぬか床を購入してぬか漬けデビューした、というブログを書きましたが、遂に「ぬか床」を作るところからも始めてみました!!
 
2つのぬか床を使っていろいろ比較してみたくなり、実験的に始めてみました。
 
 
糠に塩と水を混ぜる作業の時、少し瞑想状態に入りながらも、楽しくてワクワクしました。
 
作り始めてまだ5日目。毎日かき混ぜる手入れがこれまた楽しくて…!
 
 
更に、醤油麹(塩麹に続き、こちらも常備調味料になりました♪)もまた作っているので、発酵のためこちらも混ぜ混ぜして楽しんでいます。
 
 
 
私の母は、発酵食品を作ったりしませんでしたし、私自身も幼い頃は、漬け物等を特に食べたいと思わなかったので、今こうやって発酵食品に夢中になるとは…。
 
 
不思議ではありますが、導かれるように、体に良いという知識を得て、また実際体の調子が良くなったから、ですね♪