【ワーク No.2】 真の夢を探っていこう♪

 

ワーク No.2

 
(このワークでは、バリバリお外&お家で働く女性が、パワフルに且つ楽しく夢を叶えていくための秘訣をお伝え致します☆
 
 
今回ご紹介させていただくワークは、夢を叶えていくために欠かせない要素を、8つのステップとして、ぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ内容となっております。)
 

 

 
 

真の夢を探っていこう♪

 
最初ののワーク、実行していただけたでしょうか☆
 
 
「自分の好きなこと&好きなものを書いてみる」・・・
 
好きなことだから、書いていてワクワクしてきたかと思います。
 
 
「アロマのボディトリートメントを受けること」
 
「山や海に行くこと」
 
「大好きな音楽を聴くこと」
 
「朝、カフェに行って勉強すること」
 
「無心で料理&お菓子作りをすること」
 
 
それぞれ楽しみがあるかと思います(*^-^*)
 
 
幼い頃好きだったこと・・・は、
 
「○○ごっこ遊びをすること」
 
「着せ替え人形で遊ぶこと」
 
「鬼ごっこ、かくれんぼ、だるまさんが転んだで遊ぶこと」
 
etc・・・出てきますよね~!!
 
 
書いていただいた「好きなこと」から、本当に心から望む夢を見つけていくのですけど、このワークでは、お客様対私でやり取りするセッションとは違いますので、探り方は完全にご自身に委ねられます(^_^)v
 
 
一緒に考えていくことはできないのが残念なところですが、内観していきやすいよう、ヒントになりそうなものを、私の経験を例に整理法を挙げてみますね!
 
 
私が昔、この「自分の好きなこと」を挙げていった時、その1つに「カフェに行くこと」というのが出てきました。
 
「カフェで、美味しい飲み物や食事を味わうこと」
 
「カフェで、1人の世界に浸りきり、読書や仕事、勉強をすること」
 
 
想像しただけで、私にとってはウットリ~なことなのです(*´∇`*)
 
 
”じゃあ、私がしたいことって、カフェの経営!?”
 
”そのためには、開業資金や店舗はもちろん、コーヒーや紅茶の専門知識、コーヒーマシンも必要よねぇ”
 
 
・・・と、いうところまではいきませんでしたが^^;
 
 
「あれ?好きなこと挙げてみたけど、これって私の夢になるの?」って、判断がつかない時もありますよね。
 
 
私の好きなこと「カフェに行くこと」を例に、私が整理していった様子をお伝えしますね。
 
 
まず、一番に私がしたことは、将来カフェの経営をしている・自分のお店を持っている自分の姿を想像してみたんです♪
 
で、その未来にいる私と、イメージで会話してみて分かったことがありました。
 
「別に、料理を作ったり振舞ったりすることが、そんなに好きというわけじゃないから、私にとっては大変だな~」
 
「カフェの落ち着く雰囲気に浸り切りたいのに、お客様の対応でそれどころじゃない(;o;)」
 
「自分で作ったもの以外を味わいにカフェに行っていたのだから、これじゃ意味がないよね・・・」
 
 
と、面白い?答えが返ってきました。
 
 
そうなんです♪
 
カフェは好きだけど、訪れることに意味があって、経営側に回ってしまうのは、私の望みじゃなかったんですね。
 
”それほどの情熱がある夢ではない”ということでもありますよね!!
 
 
その夢を叶えている自分と会話してみる・・・この方法は、今すぐ心から望む本当の夢かどうか知りたい時、おすすめです。
 
これは、例えば、もしあなたが不安になりながら、「この夢で合ってるのかな?」なんて思いながらその道に向かって進まれていても、ワーク可能です。
 
叶えている自分の姿を想像してみる♪
 
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
その夢を叶えている自分は、幸せそう?笑ってる?
 
するべきことは沢山あるけど、それを乗り越えてでも情熱注いで向かっていけそう?
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 
 
そんな見極めになりますよ!
 
 
「これはしたいけど、これはしたくない・・・」
 
「幼い頃からの夢が叶って、物質的にも豊かになれて、超幸せそう!!」
 
 
リアルな答えが返ってくるかもしれませんね。
 
 
私は、このワークを、自分が昔挙げていた「好きなこと」に、1つ1つ当てはめて実行してみました。
 
そして、どんどん夢が絞り込まれていって、するべきこと・したいことはシンプルになっていきました。
 
シンプルになるということは、複数のことにエネルギーを分散させず、1つのことに集中出来るから、”疲れにくい” ”健康体質になる”・・・というオマケもつきますよ♪
 
それから・・・
 
「好きなこと」で、「ビーズアクセサリー作りが好き」と挙げて、その作家になった姿にいいイメージが浮かばなかったからといって、ビーズアクセサリーは作っちゃダメということではないので安心してくださいね。
 
「好きなこと」は「好きなこと」として、これからも大切にしてあげてくださいね(*^^*)
 
 
 
ところで、例えばですが、「幼い頃好きだった遊び」の中で、「お母さんごっこ」が好きだったとしたら・・・
 
これまた人それぞれなので、答えはこれ!と断定は出来ませんが、見方として、「お母さんになること」の憧れだったり、「お母さんになって子供に美味しい料理を作ってあげたい」とか、出てくるかもしれませんね。
 
私は、”女性もバリバリ外で働く事が全て”とは思っていません。
 
専業主婦として、中心となって家族を支えていく母親の仕事は、本当に素晴らしいものだと思っています!!
 
今世で、「お母さんになること」それを求めて生まれてきた・・・ということも、全然あり得るのです。
 
人によっては、そうなることが大きな夢かもしれませんし、これから別の大きな夢に向かう、通過点の1つなのかもしれませんね。
 
 
そうそう、「お母さん」という立場になって、そこから、ベビーマッサージの資格を取って教室を開いたり、子供服販売を始めたママさんもいますよね。
 
子供がいるからこそ、「他のお母さんの悩みや望みが分かる」ので、「お母さん」という立場はこの時とっても強みでもありますね。
 
 
 
そんなところで、書き出してみた「好きなこと」
 
イメージで将来の自分と会話してみよう♪が、2つ目のワーク
となります。
 
このワーク、最初は上手くこなせなくても大丈夫です。
 
答えが見つからなかったとしても、時間をかけてでも、繰り返し行っていきましょう。
 
 
絶対に、自分にしか解りえない答えが見つかっていきますよ♪
 
私自身、今でもやっぱり、書いて、イメージして・・・のワークを続けています。
 
無駄にエネルギーを遣うことを防止する為にも、日々整理していくクセをつけていると、夢実現もスピードアップです!!

 
 
次回は、私が夢実現していく中で、とても重要視している、一見関係無さそうに見える「あること」について、お伝えしますね。
 
どうぞお楽しみに☆
 
 
  続きを読む →  No.3 自愛の大切さ♪
 
 
——————————-
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

Pocket
LINEで送る