【ワーク No.5】 モチベーションを高めていく♪

 

ワーク No.5

 
(このワークでは、バリバリお外&お家で働く女性が、パワフルに且つ楽しく夢を叶えていくための秘訣をお伝え致します☆
 
 
今回ご紹介させていただくワークは、夢を叶えていくために欠かせない要素を、8つのステップとして、ぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ内容となっております。)
 

 

 
 

モチベーションを高めていく♪

 
数日続けてのご自愛時間、楽しく過ごす事が出来ましたか??
 
あなたのハートが、ほっこり温かくなっていたなら嬉しいです(*´-`)
 
 
それでは、5つ目のワークをスタート致しますね!
 
”夢を叶えたい!目標を達成させたい!”というお客様の中で、これまた多いご相談があります。
 
それは、
 
「モチベーションが下がって、ヤル気が起きません」というような内容のものです。
 
あなたも、そんな風に感じること、たまにありませんか??
 
 
私はやっぱり、あります!!
 
 
今日は、このモチベーションについてお伝えしますね(*^-^*)
 
 
ところで、
 
****************
 
「私達が叶えていきたい夢は、心・魂から望んでいること。
 
生まれる前にコレ!と決めて生まれてきたのだから、モチベーションを高める必要は無い。
 
なぜなら、自然と行動に起こしてしまうくらい、好きなことだから・・・」
 
 
****************

 
 
そういった意見もあるかとは思います。
 
ですが、それが楽々出来ていたなら、とっくに私達は夢を叶えていますよね・・・。
 
でも、実際は・・・(汗)・・・(;・ω・)
 
ということは、もしかしたら、
 
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
今世でこの夢に向かって行くために、不必要な生きグセを手放したり、”苦手・弱い”と思っていたけど、本当は”得意・強い”ことに目覚めていったり・・・
 
モチベーションのアップ・ダウンには、その様な大きな学びがセットされているのかもしれません。
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 
 
そういったことを前提として、敢えて、「モチベーションを高める」と表現させていただくことを、先にお伝えしておきますね。
 
「モチベーションをコントロールする」
「モチベーションを維持させる」
と表現されるものも、このワークでは同じ扱いとしますね。
 
それでは、このモチベーションについてお話していきますね。
 
 
前回の「自愛」についてのお話で学ばれたかと思いますが、「モチベーションが下がっていると感じられた時は、休む必要がある時」・・・とお伝えしました。
 
こんな風に感情を通してサインを送ってくれるというのは、実はとってもありがたいことですよね!
 
だって、気付かぬままに、もしくは自分を騙し騙し進み続け、その結果、体を壊してから気付く・・・ということが起こる前に、教えてくれているんですもんね。
 
「休んでいいよ♪」って、自分が自分にOKサインを出してくれる・・・
 
優しい自分ですね^^
 
 
そこでアドバイス!
 
「ヤル気が出ない」と感じた時は、モチベーションを高める必要性を感じているもの(仕事、勉強、作業etc・・・)から、いったん離れましょう♪
 
 
これも、前回お伝えした内容と被りますが、その事から離れることで、インスピレーションが湧いたり、素晴らしいアイディアが生まれたりします!
 
 
人間関係と一緒。
 
常にベッタリな関係ではなく、時々距離を置くことで見えてくる改善点や、より仲を深める方法、ずっと側にいれる方法が分かります。
 
ここで、しっかり自分のサインに従って、休んで自愛が出来るなら大丈夫♪なのですが、
 
「だって、今ここで休んだら締切りに間に合わない!!」とか、「周りが頑張っているのに、自分が休むわけにはいかない!!」とか、
 
そういった感情も、もちろん出てくる時もあるかと思います。
 
そんな時でも、「5分」。
 
それがダメでも、今お手洗いに立つ時間は、確保できますよね、せめてo(^o^)o
 
 
「モチベーションが下がる」「モチベーションを上げたい」と思う時って結局、物事がスムーズに進んでいなかったり、無駄に時間がかかっているように感じている時でもありますよね。
 
 
だとしたら、尚更、そのことから離れ、自愛なり深呼吸なりして、一度呼吸も調子も整えてあげた方が、スピードUPして取り掛かれちゃいます!!
 
 
 
これは、私の体験談でもあり、痛感して学んだことでもあるんです。
 
例えば、私は、ヒーリングのお仕事を始めたばかりの頃は、周りに誰も相談者がいない状態で、1人でブログでのビジネスを見よう見まねでスタートさせていました。
 
周りに沢山いらっしゃる、ブログ等ネットの環境を使って上手にお仕事をされている方を拝見させていただくと、サクサク集客されているその姿に、私は焦りなんかも出たりしていました。
 
 
もちろんこの時、「モチベーションが下がり」、休んで♪のサインが、私に送られてきていたのですが、当時は全然その事には気付けなかったんですね。
 
(ヒーラーの卵ちゃんだったので^^)
 
むしろ、動けないでいる自分を責めたり、余計悲しくなってみたり・・・
 
でも、ちゃーんと意味があったんです。
 
というのも、他者を癒すことよりも大切な事「自分を癒すこと」が優先されるべきだったんです。
 
ヒーラーという人を癒すお仕事は、とってもエネルギーを使います。
 
だからこそ、自分のエネルギーを満たしておく必要があった。。。
 
私の場合、当時は、体が壊れるほどプログラマーとして働いていた後だったことと、幼い頃から頑張り続けていた20数年間のスタイルを手放し、癒しをしてあげる必要が沢山あったんですね。
 
それをちゃーんとしていないと、他者ヒーリング出来るわけがないよ~ってことですね(*^^*)
 
 
そのことにナゼ気づけたかというと・・・
 
やはり、いったん諦めてヒーリングの仕事から離れて自愛した時間があったからなんです。
 
(休む意味はわからなかったけど、「休みなさい」というメッセージが、アロマオイルやカードを通して、バッシバシ届くんですよ(笑)
だから、とりあえず休んでみようというノリでした、当時は(*^^*))
 
 
で、毎日毎日、植物で溢れる散歩道をウォーキングしてたんです。
(今も日課です^^)
 
可愛くて綺麗な花々を眺め、香りを楽しんだり・・・歩くことも元々大好きでした。
 
その様に、うっとりするような時間を過ごしている間は、仕事からスッキリ離れられました。
 
 
時には、仕事の事を考えながら歩くこともあるんですが、”歩きながら=前進しながら” なので、気持ちが前向きになれるし、バンバン良いアイディアが湧いてきました!!
 
(お家の中で、机に向かってても浮かんでこないのにね…^^;)
 
 
こういった経験も踏まえ、
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 
モチベーションを高めたい時は、自愛するといい時
 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 
とアドバイスさせていただいております。
 
 
この時、もし建物やお家の中にいるようなら、外に出て自然に触れることをおススメします。
 
余裕があるなら、海でも山でも!
 
自然のエネルギーって、素晴らしいですよね。
 
小さな中で考え生きている私達に、大きなスケールで、大きなビジョンを見せてくれたり、大きなエネルギーをプレゼントしてくれる。
 
だから、結果(実現化)も早いんです!
 
自分一人で頑張ろうとするには、限界がある。
 
そんな時、身近に頼れる人がいなくても、自然の存在がさり気なく、でも大きく、私達に力を与えてくれます。
 
これはもう、実践してみた人にしか分からない領域ですから、実践した者勝ちですよ。
 
 
そして、「歩く」ことも、おススメします。
 
出来るなら、ランニングも良いです!!
 
 
立ち止まって、くすぶっているだけの自分だったのが、”歩くこと=前進すること”で、物事も体も頭も動き出します。
 
 
また、マイナス思考にとらわれている時って、大抵、エネルギーが上へ上へと行き、頭の中が、思考でパンパンな状態。
 
そんな時、歩くことで、上に行った不要なエネルギーが、足を通して大地に流してくれるんですね。
 
更には、足を通して大地の自然パワーが体に流れてきます。
 
ですから、エネルギッシュになるのは、間違いナシなのです!
 
 
ここでは敢えて、何分歩きましょう♪とか、時間は決めません。
 
あなたの心の赴くまま、心地良いまま、その日に合わせて歩いたり、自然に触れたり、自愛したりしてください☆
 
「今日は歩きたくないな~。仕事からは離れるけど、お布団でゴロゴロしていたいな♪」でも、OKなのです。
 
 
 
今日このタイミングでこのワーク文を見たのは、今日必要なメッセージだったんだと受け止めてもらえると嬉しいです。
 
といったところで、その気持ちのまま、今日のワークは・・・?
 
仕事や夢から離れて、お家の外へ出てみよう♪
 
ウォーキングしてみよう♪
 
自然に触れてみよう♪です。

 
外に自然を求められないなら、「お花を買う」でも良いと思います。
 
 
 
今すぐには行動出来ない~;;お外に出るのが厳しい~;;という方も、アロマオイルやパワーストーンのエネルギーに浸りきったり、お風呂にバスソルトを入れてデトックスをしたり、凝り固まった頭のマッサージから始まり、下へ下へと流れるよう全身マッサージをしたり・・・
 
寝不足気味だったから、お昼寝しましょ!でも、何でもOK♪
 
そんなゆる~~くて、楽しいワークにしちゃいましょう!
 
 
モチベーションは、無理やり上げるものではありませんが、今日お伝えした事を実践すればひとたび、勝手に高まっていってくれるものなのです!
 
大丈夫♪大丈夫♪
 
あなたの側で、そっとお守りするのが私の役目^^
 
安心して、今日も自愛してあげてくださいね☆
 
 
  続きを読む →  No.6 ワクワクを書き留めよう♪
 
 
 
——————————-
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

Pocket
LINEで送る