【ワーク No.6】 ワクワクを書き留めよう♪

 

ワーク No.6

 
(このワークでは、バリバリお外&お家で働く女性が、パワフルに且つ楽しく夢を叶えていくための秘訣をお伝え致します☆
 
 
今回ご紹介させていただくワークは、夢を叶えていくために欠かせない要素を、8つのステップとして、ぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ内容となっております。)
 

 

 
 

ワクワクを書き留めよう♪

 
セッションやセミナーのワークでは珍しい課題、「自愛すること」をしばらく続けていただいておりましたが、何か変化はありましたか?
 
心はどんな感じでしょうか?
 
体の声は、何と言っていますか?
 
 
穏やかで、優しい気持ちになれていたなら、ヒーラーとして私はやっぱり嬉しいですね♪
 
 
この自愛の期間中、自分が心から求めること、好きなこと、叶えていきたい大きな夢・・・様々なビジョンが浮かんできたかと思います。
 
これからは、これらを実際にカタチに=実現化していきます!
 
 
 
ところで、よく見聞きすることもあるかと思いますが、多くの成功者は、「紙に目標を書いて実現させていく」という習慣を、当たり前の様にされているそうです。
 
「書く」という行為が、脳に「書き込まれ」=「input」されるため、行動化されやすいのではないかと思います。
 
 
***************
 
 
ちょっとここで話を脱線させて・・・
 
1979年、アメリカ ハーバード大学で行われた、ある興味深い実験をご紹介させて下さい。
 
ハーバードの教授は、優秀な学生達を前に、次のような質問をしたそうです。
 
「君達は、自分の目標を持っているか?」と。
 
 
すると。。。
 
●84%の学生は、目標を持っていませんでした
 
●13%の学生は、目標を持っていたが、紙には書いていませんでした
 
●3%の学生は、目標を持って、それを紙に書いていました
 
 
 
(優秀な学生さんでも、84%の方が、目標・目的意識が無かったという事実に、私は普通に驚きました(゜o゜;))
 
 
そして、それから10年の月日が流れました。
 
ハーバード大学のエリート達は、大学を卒業し、様々な職業に就いていました。
 
ハーバードの教授は、その実験に参加した元学生達に再びアポイントを取り付け、彼らに対してある調査をしました。
 
すると、次の驚くべき結果を得ることになったのですが・・・
 
それはなんと、
 
当時、目標を持っていた13%の平均収入は、目標を持っていなかった84%の人達の約2倍でした。
 
そして、更に驚くことに、目標を紙に書いていた3%の平均収入は、残り97%の人達のなんと10倍だったそうです。
 
 
 
***************
 
 
「紙に書く」という行為は、目標を明確にしてくれ、ビジネス・収入・家族計画・・・様々な面で私達を豊かにしてくれると言えるような結果ですよね。
 
 
イチロー選手が、卒業文集に書いていた夢はこれまた有名なお話ですが、小学校時代からあの様な偉大なビジョンを持って努力を重ねてこられたこと・・・私も小学生のうちに知っていれば何か変わってたかも・・・と思ってしまいますね^^
 
 
 
それくらい、私達は大きな目標を持つことより、目先の小さな目標だったり、名門校に入ること、有名企業に就職すること・・・
 
それ自体が目的になってしまったり・・・
 
 
 
一般的に、「こうしていれば、ここにいれば、安心」という領域で、私達は小さくまとまり過ぎている気がしませんか?
 
 
でも、本当の本当は、自分のハートがそれを求めていないから、心がバランスを崩してしまったり、本当に幸せな気持ちになれなかったり・・・
 
 
これからはぜひぜひ、自分のハートがワクワク&キラキラする方向へ向かって行きましょうね \(^-^)/
 
 
なぜ、「目標や夢を書くこと」が大切なのかと言いますと、夢をただなんとな~く思い描いている段階では、ただなんとな~く夢は夢で終わってしまうのですね。。
 
 
何を叶えたいのか?
 
叶えていくには何が必要なのか?
 
どの位の期間、資金が必要なのか?
 
それが漠然としすぎていると、それに伴った行動はもちろん出来ないので、夢物語で終わってしまいがちです。
 
「書く」ことは、私達の頭の中にキラキラと思い描いている未来・夢を、具体的に文字に起こし、言語化することになります。
 
ちょっとぼんやりしたもの・キラキラした雰囲気だけだったものが、具体的に、まずは文字としてカタチになりますね。

 
「書く内容」としては、叶えたい夢はもちろんのこと、その夢に向けて必要な行動1つ1つが大切ですね。
 
 
1年後、5年後、10年後・・・の自分のありたい姿ももちろん大切ですが、3ヵ月後、もっと細かく見て、今日、明日・・・と、1日1日の行動を書く習慣をつけれるかで、夢実現のスピードにはかなりの差が出ます。
 
 
 
数年後に○○を叶えたい・・・だと、ついつい先延ばししてしまったりするので…(汗)
 
私は、今日・明日・・・の行動、日々の積み重ねというものを大切に大切にしています。
 
 
その小さな積み重ねは、絶対大きくキラキラと膨らんで、あなたの元に返って来ますから♪
 
そして、書いたものは、常に身につけていたり、毎日眺め&書ける様にしていた方がベスト!
 
ちょっと気持ちが負け、脱線してしまいそうになる時も、宝物のノートor手帳を眺めれば、ひとたびヤル気が戻ります♪
 
書く事は、そんな「夢に向けた行動」の習慣づけにもなるのです。
 
 
そういったところで、本日のワークです。
 
 
以下の☆印のことを、自由にのびのび~と書いてみましょう♪
 
特に形式にこだわる必要はありません。
 
お気に入りのカラーペンを使ったり、イラストを描いたり、シールを貼ったり、雑誌の切抜きを使ってコラージュをしてもいいですね。
 
 
————————————–
 
 
☆叶えたい夢、達成していきたい目標
 
☆3ヶ月後の自分の姿、達成していること
 
☆1年後の自分の姿、達成していること
 
☆5年後の自分の姿、達成していること
 
☆毎日続けていきたいこと
 
☆夢実現の為に欲しいもの、学びたいスキル
 
☆夢を叶えた未来の自分は、どこにいて、誰といて、どんな表情をしているか?
 
 
————————————–

 
 
☆印以外の事でも、思い付くものがあれば何でも書き込んで、楽しいワーク時間を過ごして下さいね♪
 
しっかり書けないからと焦らなくても大丈夫です!
 
ワークに向かう姿勢そのものが、とーっても大切ですので(*^-^*)
 
 
次のワークでは、実際に、夢実現に向けて行動する秘訣をお伝え致しますね!
 
 
 
  続きを読む →  No.7 行動してみる♪
 
 
 
——————————-
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

Pocket
LINEで送る