ザ・質素なお弁当(*´▽`*)

 
こんにちは♪
 
結婚する前は、”きっとお母さんになったら、早起きして子供のお弁当を作ってあげるんだろうなぁ。キャラ弁も作ってあげるんだろうなぁ。” と漠然と思っていたのですが…、どうやら私は、その道を通らないお母さんだったようです(笑)
 
保育園でも学校でも給食をいただいているので、ほとんどお弁当を作る機会はありませんでした。
 
時々お弁当の日もあるのですが、キャラ弁に関しては、私も子供も興味がなくて、意外に一度も作ったことがありません(・o・)
 

私も子供も、キャラもの大好き(私は、マイメロちゃんやキキララ、スヌーピー等々他にも沢山!、子供は、ポケモンの他、ポムポムプリンやタキシードサムが好き♡)なのですが、お弁当に関しては、好きなおかずが入っていることの方が重要!
 
あと、子供は、見た目よりも、お腹いっぱい沢山食べれることの方が重要みたいです(*^-^*)
 
 
でも、プラントベース食にしたら、更に料理が楽しくなって、たまにはお弁当も詰めてあげたいなと思えるように。
 
なので、学校が4時間授業等で給食無しの日だけ、お家で食べるお弁当を作ってあげたりしています。
 
誰にも見られることがないので、気張らなくていい。ゆる~いお弁当だから楽です♪
 
 
プラントベースなお弁当、写真に撮っていたので、いくつかUPしたいと思います☆
 
 
 

★玄米ごはん(ごま塩)、大豆ミートとナスのごま味噌炒め、ローズマリーポテト、サラダ(レタス、トマト、かぼちゃ種の塩麹和え)

 
 
プラントベース弁当
 
 
写真撮り忘れていますが、カモミールティーラテも一緒に♪
 
また、ウソのようで本当の話ですが、思い付きで、ごはんやおかずの下に、カットしたにんじんを敷き詰めています。
 
隠れているので全く見えない…。だから、ウソのようで本当の話(笑)
 
 
 
 

★梅酢漬けしそ混ぜ玄米ごはん、にんじんサラダ(パセリ、クミンパウダー)、トマトのバジル和え、かぶのみぞれ煮

 
 
プラントベース弁当
 
 
かぶの茎の根元もまるっと頂きます!
 
もっともっとスパイスを使いこなせるようになりたいです。
 
 
 
 

★玄米ごはん(ごま塩)、大豆ミートときゅうりの梅めんつゆ炒め、ほうれん草練りごま和え、にんじん塩麹和え

 
 
プラントベース弁当
 
 
にんじん&りんごミックスジュースと一緒に♪
 
めんつゆは、植物性のものを使っています。
 
 
 
 

★玄米ごはん、ひよこ豆ハンバーグ、トマトバジルサラダ(かぼちゃの種入り)、レタス

 
 
プラントベース弁当
 
 
ひよこ豆ハンバーグは、パパの手作り♡
 
パパママからの愛情たっぷり弁当ですね^^
 
 
 
 

★ターメリックライス(レーズン入り)、大豆ミート&しめじのトマト煮込み、バルサミコ酢サラダ(レタス、トマト、ニュートリショナルイースト)

 
 
プラントベース弁当
 
 
この他、デザートは、さつまいもとご飯で作ったきなこ団子です♪
 
 
 
 

★塩昆布混ぜ玄米ごはん、ローズマリーポテト、水菜と海苔のしょうゆ麹和え

 
 
プラントベース弁当
 
 
 
 

★赤しそ混ぜ玄米ごはん、ひよこ豆ハンバーグ、にんじんときゅうりのおから和え、ミニトマト

 
 
プラントベース弁当
 
 
こちらのひよこ豆ハンバーグもパパの手作りで、前日に、ライスバーガーを作ってくれました!すっごく美味しくて、子供も私も気に入ってしまいました^^
 
 
 
 
こんな感じで、お家にあるおかずを詰めただけの超超質素なお弁当でした!
 
ただ、うちの子は食いしん坊なので、それを考えると少な目のお弁当ではあるので、おかわり分は一応用意していました(笑)
 
全く飾り気のないお弁当ですが、子供は毎回「わ~い!!ヽ(^o^)丿」と喜んで食べてくれています♪
 
 
ちなみに、旦那のお弁当は?というと、結婚当初は、会社勤めだった私のお弁当と旦那のお弁当を詰めていましたが、元々料理好きな旦那は、私の出産を機に、自分でおかずを作り、自分でお弁当を詰めてくれています。
 
今現在も、周りの人がほとんど昼食は外食派の中、お弁当を詰めていってくれて、素晴らしいと思います。
 
しかも、プラントベース弁当^^体にも優しい♪
 
 
私自身は、今はお弁当を作る必要のない生活で、食べる機会が無くなってしまいましたが、敢えておにぎりを作ったり、お弁当におかずを詰めてみたりして、ちょっとだけお家で気分を味わって楽しむこともあります☆