ポケモン尽くしのGW♪

 
こんにちは♪
 
今年のGWも、ほとんどお家でゆっくり過ごしました☆
 
子供が大好きなポケモンで始まり、ポケモンで終わるお休みとなりました(*^▽^*)
 
 

 
子供がレゴブロックで作った、うきくじらポケモンの「ホエルオー」☆↓
 
 
 
 

 
 
 
 
 
ブロックで、いろんなポケモンを作ってくれます♪
 
 
実際作ってみると分かるのですが、立体で作るのって難しい!私は絵で描く方が楽なようです^^;
 
 
 
 
 
視力や依存性を考えて、今のところ、子供にはテレビゲームをさせていないのですが、結果、自分なりにブロックやダンボール・紙などを使って何かを手作りする遊びが増え、創造力が自然に鍛えられているようです。
 
また、ゲーム機に頼っていると、親としても楽をしてしまいがちです。
 
あえて、「パパ・ママ、遊ぼう!」と声をかけてもらい、一緒に遊ぶ時間をとるようにしています^^
 
 
 
そんな中、我が家の遊びにピッタリな、ポケモンカードゲームの存在を知り、現在幾つか購入し、毎日遊んでいます。
 
 
トランプで沢山遊んでいたところだったので、今はポケモンのカードゲームが新鮮!
 
カードの絵柄も、眺めていて楽しくて、コレクションしたくなる気持ちがよく分かります^^
 
 
幼い頃から、転んで痛い思いをしても、注射をしても、あまり泣かない強い息子くんでしたが、負けず嫌いの性格なので、このカードゲームで負けが続くと泣いてしまうこともあって、「あれ?昔より泣いてる?」と思うこともあります(笑)
 
あまり泣かない子が、悔しくて「えーんっ(つд⊂)」と泣いていて、しかも、駄々をこねるとか手が付けられない状態まではいかないので、見ていて何だか可愛いなぁと思ってしまいます( *´艸`)
 
 
 
ゲームでは、例えば30×5の技のダメージを計算することがあるのですが、かけ算をもう覚えたので、パパっと計算出来て、「お!コレは勉強にもなって良いな」と思いました♪
 
 
昨日も、ママと1回、パパと1回カードゲームをしましたが、きっと今日もゲームしようと言われるでしょう(笑)
 
 
 
 
それから、ポケモンの絵が描かれたマンホール・『ポケふた』というのが全国にあるのですが、最近は家族で、県内のポケふた探しをしています。
 
GW中も探して写真を撮りましたが、ドライブになって楽しいし、行ったことのない土地へ行けるので新鮮!
 
人との接触もなく、ゲーム感覚に楽しめて、タイミング的にも良かったのかもしれません。
 
 
また、その流れで、公園でテントをひろげてピクニックもしました。
 
パパがまた美味しいお弁当を作ってくれました(*’ω’*)幸せでした…!
 
 
 
その他、ポケモン関連の本を読んだり、今となってはもう10年以上前のお話になるポケモンのDVDを見たりと、とにかくポケモン尽くしのお休みとなりました。
 
 
 
旅行や、実家帰省も出来ませんが、時間に余裕のある今しか出来ない楽しみ方が出来たと思います☆