今年も野菜尽くし♪

 
こんにちは♪
 
今年の年末年始、冬休み中は、思い切ってボードゲームを数点購入して、パパと息子くんと私3人で遊んでいました~!
 
我が家では、モノ作りや読書を楽しんだり、親子一緒にお家やお外で遊んだり…が、幼い頃からの普段の過ごし方になります。
 
昨日の夜も、知育系のボードゲームで3人で遊びましたよ^^
 

そしてそして、得意の?食べ物のお話( *´艸`)
 
今年もたっぷり野菜を食べながらスタートしました!
 
冬休み前、子供が、学校から大豆をもらってきました。
 
大事に味わいたくて、どんな風に大豆を食べようかな~と悩みましたが、サラダに入れてみました!
 
 
紫キャベツとひじきと大豆のサラダ ↓
 
 

 
 
いつもレタスなどの緑色系サラダになりがちですが、紫・黒・白色のサラダもキレイだなぁと思いました(*^-^*)
 
 
 
それから、宮城県に住んでから初めて知った「ちぢみ雪菜」。よく食べるようになりました!
 
 

 
 
お豆腐を混ぜ混ぜしてサラダに ↓
 
 

 
 
美味しい~。
 
 
石巻市網地島のさつまいももそうでしたが、今住んでいる、その土地のものを食べるって意識すると、楽しいですね。
 
秋田に住んでいた時も同じ様に食べていたけど、当たり前の感覚になり過ぎていたかもしれません。
 
今また秋田に戻って、秋田のものを食べたら、感動するんだろうなぁ^^
 
 
 
 
最後は、茶色系の地味色どんぶり🍚(笑) ↓
 
 

 
 
地味色ですが、こちらも野菜たっぷりで♪
 
山菜炊き込みごはんと、野菜のあんかけ、野菜炒めです。
 
子供が、「ママの作る野菜(料理)大好き~」と言ってくれます。
 
何が好きなの?と聞くと、「蓮根!」だそうです(*^^*)
 
食べている間、蓮根だけを残して、最後のお楽しみとして幸せそうに食べていましたよ☆