「フルーツパーティーしよう♪」

 
おはようございます♪
 
今回の春休みも、やっぱりバタバタ忙しかったです(笑)
 
今、小4の息子くん。毎日元気に楽しみながら登校してくれていて、私は嬉しいです。
 
その大変さも吹き飛びます(*^^*)
 

私が今、果物を中心にプラントベース食を食べているので、そのママの姿を見ている子供は「羨ましい!」と思うみたいです💡
 
長期休みに入ると、「フルーツパーティーしよう♪」と言って、昼食を果物、野菜たっぷりメニューにしたがるようになりました(*^-^*)
 
もちろん、ご飯やお味噌汁等も無し。ローフードのみです。
 
子供だって、食べ過ぎれば体は疲れてしまいます。ましてや、なかなか避けれない動物性のものや添加物、グルテンなどを摂っていれば、体に負担がかかってしまうこともあります。
 
ローフードの食事は、子供に勧めたわけではなかったのですが、子供自身が、直感的に「良い」「必要」と感じているのかもしれません^^
 
 
こんな機会ないよ~ということで、きゅうり1本そのまま丸かじりさせてあげたり(´艸`*)すっごく喜んで食べてくれます♪
 
 
 
いちご、可愛いなぁと思って、思わずボウルに入ったままパシャリ撮りました🍓 ↓
 
 
 
いちご
 
 
その他、りんごやレタスサラダ…もりもり食べたフルーツパーティーは、とっても喜んでもらえて嬉しかったです☆
 
 
今回の子供の春休みは、成長を感じれるお休みでした。
 
玄米粉のホットケーキミックスで、ホットケーキを作ったのですが、材料混ぜ混ぜも、フライパンに流して焼くのも、子供にお願いしてみました♪
 
ママはサポート役です。
 
全部お願いしたので、ちょっぴり緊張の顔。
 
「ぷつぷつ穴があいてきたらひっくり返すんだよねー!?」と言っていて、ちゃんと知ってるんだなぁと思いました。
 
ひっくり返すのが一番心配だったみたいですが、子供の体に合わせて小さめに焼いたのも良かったのか、上手にひっくり返し、上手に焼いてくれましたよ♪
 
自分で作ったホットケーキ、幸せそうに食べていました^^
 
 
それから、ネギスープも作ったのですが、こちらも子供にお手伝いをお願いしてみました♪
 
包丁でネギを斜め切りするのですが、切っているうちに段々縦切りになっていく息子くん…。
 
(懐かしいなぁと思いました。私も料理始めた頃、そうなっていたので(笑))
 
「斜めですよ~」と伝えると、ハッとした顔で修正していく…というのを、何度か繰り返しました。
 
スープには、水に溶かした片栗粉も加えてとろみを出すのですが、そういう料理もあるということを知り、感動しながら片栗粉を加えてくれました^^
 
 
 

 
 
美味しく出来ました♡
 
上手に作れたし、「パパにも飲んでもらえる♪」と嬉しそう。
 
夜、パパに「美味しいよ」と言ってもらえて、もっと嬉しそうでした!
 
 
サポート役は、ちょっぴりハラハラしますが、こんな感じで少しずつ料理に慣れ、料理を楽しんでほしいなぁと思いました。
 
食べることが大好きな子なので、それを作る楽しみを知ったら、食育の面でももっともっと成長出来そうですね☆