家族ごはん♪

 
こんにちは♪
 
家族の為に、毎日作っているおうちごはん。
 
撮りためていた写真が結構あるので、記録用に一気にUPです(^^)/
 
もう自分でも懐かしいなぁと思うほど、過去のものもありますが💦

—————————————————
 
 
 
 
①れんこんとひよこ豆の素揚げ ↓
 
 

 
 
揚げ過ぎてしまったひよこ豆もありますが(笑)
 
この日は、「ひよこ豆入りココナッツミルクカレー」を作ったので、この素揚げも一緒に♪
 
 
 
 
②おかずいろいろ乗せてみましたごはん(笑) ↓
 
子供が「蓮根」大好きで。とっても喜んでくれるので嬉しい!!
 
 

 
 
 
 
③えのきスルメ ↓
 
 

 
 
 
えのきを干してから、トースターで焼いて作る「えのきスルメ」。SNSで作り方を教えていただいたのですが、すっかりハマりました(*^^*)
 
えのきは、干すことで栄養価もぐーんっとアップするそうです!!
 
 
 
 
④板麩のチンジャオロース風 ↓
 
 

 
 
基本、家族にもグルテンフリーの料理を作りますが、たまーに変化を付けるために、お麩も活用しています♪
 
 
 
 
⑤紅ショウガ&青のり&ソースで、たこ焼き風おにぎり ↓
 
 

 
 
 
 
⑥蛇腹状にカットしたきゅうりは、味が染み染み~♪ ↓
 
 

 
 
 
 
⑦ひじきともやしのサラダ。白味噌と植物性マヨネーズで和えるのが好き! ↓
 
 

 
 
 
⑧手作りなめたけを、お豆腐&ミニトマトと一緒に。 ↓
 
 

 
 
 
 
⑨切り干し大根ともやしで、かさ増し増し焼きそば! ↓
 
 

 
 
グルテンフリーの麺は、結構高価だったり、個包装の中身が少量だったりするものも多いので、こんな風に野菜でかさ増しすると経済的&ヘルシー!!
 
 
 
 
⑩(野菜で隠れて見えづらいけど)干し椎茸&ひじき&切り干し大根の乾物系ちらし寿司♪ ↓
 
 

 
 
 
ちらし寿司って美味しいですよね♪
 
美味しいうえに、混ぜたり散らしたりする具材によって、自然とたーっぷり野菜が摂れて良いですね(*^^*)
 
 
 
 
 
——————————————
 
 
そしてまた、今日も家族にご飯を作る…!
 
今日はまず、「きのこたっぷり炊き込みご飯」を作りました♪
 
サラダも準備できたので、これから厚揚げでもう一品作ります~。