趣味と健康と美容と。

 
こんにちは♪
 
少し前まで、夏と秋イメージのイラストを、気分によって交互に描いていました。
 
夏が終わってほしくない気持ちと、秋(食欲の)が楽しみな気持ちと、心が揺れ動いていたようです^^
 

 
 
今日は、なんとなく、最近の自分のことをブログに書いてみたくなりました(*^-^*)
 
 
 
** 趣味のこと。
 
 
私が小さい時からずーっと大好きな趣味は、読書です。
 
完全に活字中毒で、毎日何かしら読んでいます。
 
学ぶことが多いですが、基本的に本は友達です(*´▽`*)
 
 
図書館にもよく行きます。
 
つい最近、小説を借りた時のこと、本のタイトルが、「妖怪~」や「幽霊~」でした(笑)
 
そういえば、小学生の頃、母に本を買ってもらう度に、「あんた、妖怪とかオバケとか魔女とか好きねぇ」と言われてたな~、というのを思い出しました。
 
大人になっても、変わらないですね^^
 
 
読むことも大好きですが、書く(描く)ことも大好きです☆
 
来年から使用する手帳も準備し始めてルンルン♪しているのですが、それはまた別記事で書きたいと思いますφ(..)♡
 
 
 
 
** 健康と美容のこと。
 
 
元々自宅での調理では、白砂糖ではなく、原糖やはちみつを使用していたのですが、特に今、オヤツの砂糖・甘い物を意識して控えています。
 
 
昔大好きだったパフェは、10年以上食べていません。
 
パフェを見ても、「美味しそうだね~」とは思うけど、「食べたい」にはならなくなりました。
 
パフェ、アイス、かき氷など、スイーツ特集を雑誌の一部ページで見ることもありますが、アート作品と思って眺めています。
 
本当に、「美しい~可愛い~(*’▽’)♡」という感じで、眺めている間は、完全に目がハートになっています♪
 
 
子供が生まれてから特に、アイスやケーキ等は、ほぼ家族のお誕生日などイベントに食べるのみになりました。
 
 
ただ、最近まで、普段の間食は、チョコレートなど市販のお菓子を食べたくなることもありました。
 
それは、プレッシャーとか強いストレスを感じる時は特に。
 
でも、私にとって甘い物は、摂れば摂るほど、次の甘い物が食べたくなる。。更に、食べたら食べたで罪悪感が出て、気分が悪くなる。。という、引き寄せ的には良くない感情になっていました。
 
何より、体の栄養にはならないし…。
 
と、そんなことを感じていたら、今度は少しでも多く糖分を摂ると、お腹を壊すようになってしまいました(;´∀`)
 
 
というわけで、お菓子を食べたい欲求より、自分の心地良い気分と体を優先したい気持ちが強くなったため、すんなり離れることが出来ました。
 
完全に、タイミングだったんだろうなぁと思います(*^-^*)
 
 
なので今、小腹がすいてオヤツが食べたいなと思った時は、ナッツやドライフルーツを食べています♪
 
苦も無く、数か月この習慣を続けているので、自分に合っているようです。
 
 
でも、別に厳しく砂糖断ちしているわけではなく、市販の食パンを食べたりしているし、頂いたお菓子は「これは食べていいオヤツ♪」と思って、有難く美味しく頂いています(*^-^*)
 
 
あまり、良い悪いと決めつけるのではなく、何よりも、「心地良さ」が重要。
 
私は今この状態が、心地良いんですね。
 
私の周りの大好きな方達が、美味しそうなスイーツをSNSでUPしているのを見るのが好きなので、食べれない分想像で楽しませてもらっています( *´艸`)
 
 
ちなみに、子供のオヤツも幼い頃から、さつまいもや果物、甘さ控えめのお菓子が中心です。
 
子供と一緒に、夕食は17時には食べ終えて、次の日の朝まで食べないようにしています。
 
 
空腹時間が長いことで胃を休ませ、プチ断食出来ているので、これが体型・体重キープ出来ているような気がしています。
 
 
 
 
 
産後、敏感肌になってしまったことと、年を重ねてきて肌の変化を感じるようになったことで、美容の意識も変わってきました。
 
 
今年に入って、スキンケアの見直しをした結果、普段の化粧品は変えず、使い方を変えただけで肌の変化が見られたのですが、それがとても嬉しかったです。
 
あとは、ちょこちょこフェイスマスクを試しています。
 
(上記↑の通り、オヤツ代が浮いた分、ご褒美でフェイスマスクを購入^^)
 
 
通常は、無印良品の「敏感肌用シートマスク」を使用しているのですが、他には美白用、保湿用を色々お試しで購入し、日によって使い分けています。
 
 
今年の夏に、セブン-イレブンと共同開発された、雪肌精の姉妹ブランドの「雪肌粋 透明美肌マスク」を使用してみましたが、シートが分厚くて美容液もたーっぷり含まれていて驚きました。
 
じゅわーっと効く感じがたまりません!
 
次の日の朝、自分の肌を触って、ニンマリしました(´ω`*)
 
 
やっぱり、自分に手をかけたり、好きなことをしたり…自愛していると、ハートもお肌も、うるうる潤っていく感じが分かります☆
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
子供が生まれて、普段の料理にも変化が生まれてきたのですが、それもまた今度別記事で書きたいと思います(^^)/