2020年用の手帳やノート等々☆

 
こんにちは♪
 
先月今月は、来年用の手帳も揃えて、ほっと一安心♪
 
もう今から記入したくてワクワクしています(*^-^*)
 

 
 
お仕事用の来年の手帳を悩んで悩んで、『ほぼ日手帳』にしました~!
 
 
 

 
 
ミントカプチーノという美味しそうな名前が気に入って、カラーズの中のこの色にしました♪
 
 
 
 
ほぼ日手帳は初めてではなく、前職に勤めていた時に使用しており、その時は、結構きっちりとスケジュールを書いていました。
 
 
でも、体調を崩して仕事を辞めた時、自分が1番求めていたのは、「癒し」と「空白の時間」…。
「書く」ことより、「書かない」ことが、必要になりました。
 
ほぼ日手帳(オリジナル)は、1日1ページの手帳で、書かない日があってもOK!のゆるい感じが好きだったのですが、「空白」しかない日を過ごすとなると、ほぼ日手帳でなくてもいいという決断に(泣)
 
 
人生の転機、一回区切りをつける意味も込めて、離れました。
 
 
 
その後は、たけいみきさんの可愛い手帳で、ゆる~く記入していました。
 
予定を書き込むのではなく、その日出来たこと(達成したこと)を書き込む、頑張らない・自分褒め褒め手帳です(笑)
 
 
今年もたけいみきさんの手帳を購入しようかと思いましたが、書きたいことが溢れてきて、ページ数が明らかに足りなくなってしまいました。
 
 
そこで、”手帳は予定を書かなければならない”という考え方から、上記の様なゆるい使用法が、自分に合っているということが実験的に分かり、同じ方法でいいなら…と思い、懐かしくて大好きな手帳に戻ってきました^^
 
 
また生活と共に、状況も心も変化していくとは思いますが、来年1年はほぼ日手帳を楽しみたいと思います♪
 
 
 
 
 
 
 
かれこれずーっと、日記のようなものは書いていますが、記録としては残しておきたくないと思っています。
 
書き出して感情を吐き出すのは、頭の中を整理したり、自分に軸を置き、ブレない強い自分に戻ったり、モチベーションを高めたり…私にとっては、前進するためにとても必要なことです。
 
 
これらの日記や感情整理は、ノートに記入しています。
 
次の日の予定や、1か月間の予定の整理をすることもあります。
 
 
けれども、このノートは、2年ほど経ったら処分しています。
 
 
理由としては、2年後の自分は、必ずそこから(2年前から)成長しているため、「記録」としては必要が無い内容になるし、既に吸収し学びも得ているから、取っておく(保存して振り返る)必要がないなぁと感じているからです。
 
 
これも、実際に試しており、数年後にその過去の日記(仕事やプライベートの成長面など)が必要だったか振り返ってみたりしたのですが、その時の感情に共感してみると結構辛い気持ちになったり、逆に振り返っても、思い出せない・共感できないものばかりのことが多く、経験的に必要ないことが分かりました。
 
私にとっては、この時の処分は、すっごくスッキリする断捨離になるようです(#^^#)
 
 
 
 
ただ、私にとって、子供のこと、家族の行事などは、一生残しておきたい記録なので、こちらは来年3年目になる無印良品の「マンスリーウィクリーノート」に全部記入しています。
 
ウィークリーページには毎日の食事内容や子供の行事や体調、マンスリーページには家事内容など、主婦としてママとしての記録がギッシリ!
 
 
子供からもらったお手紙も挟んでいるので、気持ちも上がります(*^-^*)
 
 
 
 

 
 
あとは、複数のA5サイズのノートにも、色々と記入しています。
 
(ネコちゃんのノートは、大好きなイラストレーターさん MOMOさんのノート☆)
 
 
 
このうちの1冊は、毎月の収支について書いています。
 
 
もう1冊は、未来の出費について。
 
欲しい物リストを書くことで、本当に将来必要なものか見極めるため、整理することが出来ますし、購入したら購入したでちょっとした達成感も得られます!
 
 
最後の1冊は、生涯保存するつもりで書いている家計の記録で、年間の出費や行事の予定、頂いた物やプレゼントした物などを記入しています。
 
記入しておくことで、保険や車検など、大きな出費が発生する月も慌てずに済みます。
 
どうも、私はこれらを前もってきちっと準備しておくと、主婦として満足感がかなり得られるようです(笑)
 
 
 
 
普段の家計簿は、「サンキュ!」から出ている家計ノートに記入しています。
 
更に、↑の家計簿の内容を元に、エクセルでデータ化して残し、印刷・ファイリングしています。
 
 
その他、100均で購入したスケジュール帳に、運動量や体重・体脂肪、月経期間や体調など、自分の健康管理のために長年記録しています。
 
 
とにかく沢山記入していますが、メモ魔なので、当たり前のように続けています( ..)φ☆
 
 
 
子供が赤ちゃん~2才頃の時も、しっかり育児日誌をつけていました^^
 
それが、6才になった今も大活躍しています。
 
転園する時の書類書きにも参考にしましたし、つい最近も、子供の通院のために、提出する書類に、離乳食や卒乳時期、今まで経験した病気などを記入する必要がありました。
 
頭で考えると、もう完全に忘れているのですが、ノートを振り返ればほとんど記入していて!
くたくたになりながらも記録を付けていた自分を、褒めてあげたい気持ちになりました(笑)
 
 
お母さんって、赤ちゃんを育てている時はとにかく疲れて寝不足状態で、瞬間瞬間のお世話に集中しないといけないんですよね。
 
振り返っている余裕なんてないですしね( ;∀;)
 
 
 
 
 
今は、来年の手帳用に3色以上のボールペンが欲しくて、どのメーカーの物にしようか迷っています♪
 
その流れで色々文房具を調べてて、楽しくって!
手帳に貼りたいシールとかにも目移りしていて、なかなか忙しいです( ´艸`)