9才になりました☆

 
こんにちは♪
 
今月は、子供のお誕生日がありました。
 
現在小学3年生、9才になりました~(*^-^*)
 
ここ最近、ぐんっと身長が伸びたような気がしていたのですが、息子くん、鏡に映った自分の姿を見て、「あれ…?オレ、こんなに大きかったっけ?」と独り言を言っていて、笑ってしまいました。本人でも気付かないものなんですね(笑)
 

 
お誕生日の25日は土曜日、次の日も日曜日でお休みなので、2日間フルでお楽しみ盛り沢山な日を過ごせたようです。
 
「なんだか、2日間お誕生日みたいで幸せなんだけど(*‘ω‘ *)」と言っていましたよ♪
 
 
赤ちゃんの頃から、毎晩パパとママで1冊ずつ、絵本の読み聞かせは定番でした。
 
小学2年生になったばかりの頃までずっと続けていましたが、今は絵本より小学低学年・中学年向けのお話に夢中のようです。
 
私も活字中毒レベルの本好き(笑)なので、図書館に行って、子供も私もそれぞれ10冊ずつ借りて本を読んでいます。
 
最近は、科学や歴史にも強い興味を示していて、こういった知識系のものはマンガ形式の本が多いので、より面白いみたいです。
 
「白血球が~」とか、「源義経が~」「巴御前が~」とかお話していて、ビックリしました。私より全然詳し過ぎます(笑)
 
 
子供は、借りてきたその日で、10冊読み切ってしまうことの方が多いです。
 
しかも、別日に、2度3度と同じ本を繰り返して読んでいます!
 
私も、小学生の頃はしょっちゅう図書館に行っていましたが、1度読んだら返却していたので、レベルが違いますね!
 
 
学校のお勉強は、3年生になって、社会や理科、英語も始まりました。
 
まだまだこれからではありますが、持って帰ってくるテストの点数は100点が多いので、頑張ってると思います。
 
 
すっかりお兄さんになったように感じますが、やっぱり可愛いところもあって。
 
一人っ子の息子くんの相棒(弟分)、「くまたん」↓
 
 
 

 
 
 
このくまたんのぬいぐるみを未だに抱っこしながら、毎日寝ています(#^^#)
 
くまたんを抱きながら、私の肩にあごを乗せて寝ている時があるので、可愛すぎでしょ!と思います^^
 
この前は、寝る直前、私の耳元に顔を近づけてフーフーしているので、どうしたの?と思ったら、口をとがらせて、チューしようとしていました!
 
「ママが寝返り打ってこっちを向いた時、チューしちゃったりして。(´∀`*)ウフフ」と、半分冗談、半分本気で言っていましたよ(笑)
 
私も普段から子供にギューしてあげていますが、子供から熱烈にくっついてくることも未だにあります。
 
パパにも同じことをしたい(して欲しい)けど、もう保育園の年長さんの時点で恥ずかしくなってしまったようです。
 
なので私が子供に、「パパにぎゅーしてもらいな」と言ったり、パパに「(子供に)ぎゅーしてあげて」と敢えて言って、その時間を作ってあげたりしています。
 
私にはわからないけど、男同士でお互い恥ずかしいのもあるのかもしれませんね。
 
 
保育園の頃から、毎日今日起こったことを聞いてお話をする習慣をつけていたので、今では聞かなくても、自分から何でも学校での出来事をお話してくれます。
 
もはや、弾丸トークです。
 
お話が長すぎて、「お話は後にして、先に○○しなさ~い!」とママに注意されることもよくあります。。。
 
 
 
 
以前クリスマスに購入させていただいた、CocoChouChou(ココシュシュ)さんのヴィ―ガン&グルテンフリーケーキ「ヴィ―ガンオレンジショコラ」が子供はとっても気に入って、自分の誕生日にも、同じお店のクリームたっぷりのケーキが食べたい♡と言っていたので、今回2度目の購入です♪
 
 
CocoChouChouさんの「ヴィ―ガンローストロベリーケーキ」(冷凍で届くので、解凍前の状態です) ↓
 
 
ヴィーガンローストロベリーケーキ
 
 
 
と~っても美味しかったです(^o^)♡
 
ココナッツ、カシューナッツ…大好きです♪小麦粉で作られたスポンジ生地とはまた異なり、滑らかで濃厚で、幸せ過ぎます。
 
 
 
ヴィーガンローストロベリーケーキ
 
 
 
子供も、とっても喜んでくれて嬉しかったです。
 
 
これからも健康に元気に、楽しみながら成長していってほしいと思います☆