ヴィ―ガン&グルテンフリーのケーキ☆

 
おはようございます♪
 
子供の冬休みが終わり、今日からまた元気に登校しています。
 
冬休み中はママ的には大変だったので(笑)、長かったような、あっという間だったような…とにかく、充実したお休みになったと思います。
 
子供と濃い時間を一緒に過ごして、一気に成長を感じれた日々でもありました(*^_^*)
 

冬休み中は子供中心で過ごしましたが、またマイペースにサイト更新を続けていきたいと思います。
 
 
 
 
————————————-
 
 
昨年のクリスマスのこと、CocoChouChou(ココシュシュ)さんのクリスマス専用ケーキ「ヴィ―ガンオレンジショコラ」を購入しました☆
 
 
 
 

 
 
 
 
冷凍状態で届くので、クリスマス当日は朝から冷蔵庫内でゆっくり解凍しました^^
 
(楽しみ過ぎて、無駄に冷蔵庫を開けてしまう私( ´艸`))
 
 
 
子供が生まれてからは、子供の体のことを考えて、クリスマスやお誕生日など、スイーツは毎年手作りを続けてきました。
 
昨年もそのつもりだったのですが、私が今「プラントベース食」について調べていた流れで、ヴィ―ガンのスイーツも沢山あることを知ることが出来ました!
 
なので、旦那と相談して、今回初めてクリスマスケーキを購入してみました。
 
動物性のもの、白砂糖や小麦粉、添加物は使われておらず、ベースの生地は生カシューナッツが使われているとのこと。
 
 
 
 

 
 
 
罪悪感無しに、こんなに美味しいケーキが食べれるなんて…( ;∀;)と本気で涙が出そうになるほど幸せでした!
 
やっぱりチョコ系が一番好きです♡旦那に、私の分を大きめにカットしてもらいました(笑)
 
 
手作りももちろん美味しいですが、プロに作っていただいたスイーツを、家族でゆっくり味わうことができ、例年と比べて喜びがまた違いました。
 
子供も「美味しい~♪」と喜んでくれて、嬉しかったです。
 
 
自分で作れれば一番良いのですが、やっぱりハードルが高いです^^;
 
 
最近は、スーパーなどで「プラントベース食」を意識してチェックしていますが、それが宝物探しの様に楽しくって!
 
ネットであがっている情報を元に探すこともありますが、自分で原材料をチェックして見つけることが出来たりすると、それもまた嬉しいです。
 
また、地球環境や私たちの身体に優しい商品を扱っている企業を応援してみたり、と、よく考えたら、以前より自分なりに勉強して、考え、心で感じながら日々選択することが更に増えました。
 
全然完璧ではないので、これからも勉強を続けていきたいと思います( ..)φ