醤油麹、ぬか漬けデビュー。生の醤油作りも…!

 
こんにちは♪
 
現在、子供が春休みに入っています。
 
成績表を見てとりあえず安心^^今はお勉強の復習・予習を頑張っています(*^-^*)
 
 
せっかくのお休みですが、感染症のことがあり、気軽にお外に出歩けないので、子供なりにお家遊びを生み出し、夢中になってくれています。
 

 
今月もまた、宮城県沖で大きな地震がありました。。。
 
もう本当に怖くて、足がガクガク震えていました。
 
先月と同様、トイレは水浸しになってしまいました><
 
 
私のマグカップに水を入れていたのですが、地震の揺れで水がこぼれてしまって。パニックになっている私は、そのマグカップを思わず持ってしまったのですが、私自身も揺れているため、更に水をこぼすという(;´∀`)
 
でも、私の場合、こういうマヌケな行動(通常運転)が、冷静さを取り戻せるのかもしれません(笑)
 
 
 
そういえば、前回の地震関連も含めた子供とのスピリチュアル体験ですが、アロマサイトの方のブログ(『妖精さんと三つ目のオバケと、地震体験』)に書きました♪
 
 
 
 
 
 
 
————————————
 
 
 
また大好きな食べ物の話になります。
 
塩麹を作って毎日の様に摂っていますが、醤油麹も作ってみました♪
 
塩麹だけでも十分美味しいと思っていましたが、醤油麹も美味しい!!
 
 
塩麹は、さらっとさり気なく使えて、どんなお料理にも合いますが、醤油麹は、更に奥行きが加わるような、味に深みが出る気がしました。
 
塩麹を使う時と同様、お味噌汁やサラダ、おかずの煮物や焼き料理に使ってみましたが、どれも美味しく、魚料理は特に美味しく感じました。
 
 
 
今回だけ…と思っていた醤油麹ですが、作り続けようかしら…(*‘ω‘ *)
 
 
 
それから、ずっと気になっていた「ぬか漬け」も始めました!
 
『すみれ醗酵本店』さんの「家元菫ノ糠床(すみれのぬか床)」は、お手入れが楽ですし、匂いも気になりません♪
 
何より美味しい!ぬかごと食べられるので、洗い流す手間もかかりませんよ。
 
 
ぬか漬け、ウチの家族みんなでハマっています^^
 
 
 
私のために、旦那が発酵食品のお店を調べてくれて、『すみれ醗酵本店』さんに連れてってくれました。
 
その時に、しっかりと説明をお聞きし(たっぷり味見もして)、迷わずぬか床を購入しました。
 
 
 
笑われそうですが、育てている、手入れをしている感覚の発酵食品は、「私の塩麹ちゃん~♪醤油麹ちゃん~♪ぬか床ちゃん♪」と呼びたくなるくらい、可愛い存在なのです(笑)
 
 
 
 
そしてそして。手作りのキットからですが、「生醤油」作りもスタートしてみました!
 
 
熟成を促すために、時々かき混ぜる必要があります。
 
熟成に1年かかるので、完成はまだまだ先ですが、楽しみです☆(失敗しませんように><*)
 
 
1年後というと、子供が小学3年生になっている!?ということに気付き、何だか不思議な気持ちになりました。
 
 
 
 
まだまだ食べ物のお話を書きたかったのですが、長くなりそうなので、また次回書きます(^_^)v