きんぴら焼きそば,ローズマリー米粉パン,ひじき炊き込みご飯,etc.☆

 
こんにちは♪
 
現在、子供の春休みに入っています。
 
子供用のご飯作りや勉強、遊びに対応しながら、自分の作業、家事…と、1日目からくるくると動いていたら、くるくる目が回りました…(@_@。
 
もうちょっとゆっくりしよう♪と思いつつ、内観したり、集中できるひとり時間を確保したくて、今日も朝4時起き。

うん、そんな日もあります。
 
今、子供がお勉強をしているので、ママはゆっくり料理のブログを書き書き( ..)φ
 
 
 
きんぴら豆腐焼きそば ↓
 
 
きんぴら豆腐焼きそば
 
 
またまた家族が大好きな十割そばで、焼きそばを作りました♪
 
一度きんぴらごぼうを作ってから、お豆腐、きゅうりも入れて炒め、お蕎麦を混ぜています。
 
 
 
皆には、ごま味噌焼きおもちと、レタス&パプリカサラダと一緒に ↓
 
 
きんぴら豆腐焼きそば
 
 
 
 
 
 
パプリカの大葉塩漬け和え ↓
 
 
パプリカの大葉塩漬け和え
 
 
「大葉の塩漬け」もよく作ります。
 
塩漬けされた大葉のおにぎり、子供が大好きなんです。
 
この大葉は、おにぎりだけでなく、サラダに混ぜても美味しいんですよ^^
 
大葉だけでも美味しいですが、塩漬けされた大葉は、ごま油の風味や塩気がきいてて、料理のアクセントになります。
 
 
 
きんぴらごぼう&ブロッコリー昆布なめたけ和え&水菜豆腐サラダ ↓
 
 

 
 
野菜大好き。副菜作りも、だいぶ手際が良くなったなぁ。昔はブロッコリーやほうれん草茹でたりするので精いっぱいだったなぁ(´ー`)←遠い目
 
 
 
 
小松菜豆腐サラダ ↓
 
 
小松菜豆腐サラダ
 
 
小松菜も、生でバリバリ食べますよ~♪ローフードを取り入れた食生活は、このままずっと続いていくと思います。
 
 
 
 
ローズマリー米粉パン ↓
 
 
ローズマリー米粉パン
 
 
久しぶりに、米粉パンを焼きました♪
 
外はカリッと、中はふわふわ。美味しく作れて大満足♡
 
 
 
 
蓮根炊き込みご飯&玉ねぎとアスパラのローズマリー蒸し焼き&ローズマリー米粉パン&にんじん糠漬け&コーンパセリシチューなどなど ↓
 
 
おうちごはん
 
 
おうちごはん
 
 
外出していた子供と旦那が帰宅して、このランチプレートを見て喜んでくれました!
 
パンの隣に、白いもこもことした物体があるのですが…豆乳ヨーグルトとサイリウムで作るチーズです。
 
こちらも、子供が大好き。本当は、スプーンですくって、山盛り食べたいみたい^^
 
 
 
 
ひじき炊き込みご飯 ↓
 
 
ひじき炊き込みご飯
 
 
ひじきで炊き込みご飯作り!初めてです。
 
ひじきの煮物をご飯に混ぜたりすることはあるけど、一緒に炊き込むのも美味しいですね。
 
今、蓮根やトマト、わらび、ブロッコリーなど、いろんな具材を使って、炊き込みご飯作りを楽しんでいます。
 
きのこやさつまいもなど、定番の具材から、ちょっと視野を広げてみたら、何でも炊き込みご飯に合うことに感動✨
 
頭では何となく想像つく味も、作ってみないと分からないですもんね。
 
 
 
 
————————————–
 
 
今日は子供とポケモンカードで遊ぶ約束をしています。
 
なので、子供も子供でお勉強に集中!
 
お休みの日も、朝7時頃には自らお勉強を始めるのでお利口さんです。
 
さて今日はどんな日になるのか。雨降りなので、お家でゆっくりかな(*^-^*)