キャベツ酵素ジュース♪

 
おはようございます♪
 
キャベツ酵素ジュース「リジュベラック」を時々作って飲んでます。
 
ローフードを調べていると、必ず出てくる「リジュベラック」。
 
正直、味は…美味しい!とはならないかもしれません(;^_^A
 
私はもうすっかり慣れて、ゴクゴク飲んでいます^^

こちらは、発酵中の状態 ↓
 
 

 
(発酵後、漉してキャベツのカスは取り除いて飲みます。私は、取り除いたキャベツも料理に使うなどして、無駄なくしっかり摂ります)
 
 
このリジュベラックの効果を知ると、作って飲みたくなってしまう位、パワーが凄い✨
 
キャベツ自体、ギリシャ時代から薬として用いられていたそうですが、このキャベツで酵素ジュースを作って飲むことで、キャベツに含まれている「酵素」を、植物性乳酸菌が腸まで届けてくれるそうです。
 
植物性乳酸菌が、腸の中の善玉菌を増やしてくれるというのは、有名ですね♪
 
便通が整うので、便秘気味の方も、反対にお腹がゆるい方も、悩みが消えるのは嬉しいことですね。
 
その他、キャベツの栄養素として、ビタミンCはお肌を白く、キレイにしてくれる作用、免疫力アップ作用があったり、ビタミンUは、老化の原因になる活性酸素を除去してくれる抗酸化作用があったり…と、調べてみると、キャベツが、昔から「薬」として利用されていたというのも納得出来てしまうくらい、パワーが凄いのです!
 
 
本当はその効果を維持するためにも、毎日続けた方がいいのですが、「時々」ゆる~くが、逆に長く続けられて、今の私には丁度良いみたいです😊