タコライスと麻婆春雨とごぼうサラダ☆

 
こんにちは♪
 
今日は、またまた食べ物のお話(*^-^*)
 
プラントベース食や発酵食品に目覚めたら、本当に料理が楽しいんですよね。
 

 
普段から料理本は買ったり、図書館で借りたりしていますが、最近、料理研究家の栗原はるみさんの『栗原はるみ haru_mi』という雑誌を見るのが楽しいです♪
 
この雑誌は、現在は休刊になっており、新しい雑誌へ移行されています。
 
雑誌の存在は知っていましたが、1度も購入したことはなく、休刊してしまった今、1冊でも購入しておけば良かったなぁと思うくらいです。
 
なので今は、図書館で借りてきて、うっとり眺めています。
 
料理はもちろん、はるみさんの生活そのものも、旦那様と仲良しなのも素敵です!
 
若かった頃にはない感覚。この先、どんな風に年を重ねていきたいか、自分自身、改めてワクワク見つめ直しているところです^^
 
 
 
 
————————————————–
 
 
 
 
旦那も私も、業務スーパーが大好き♪
 
最近、業スーで「タコシェル」を買いました!
 
 

 
 
早速タコスを作ろうとして、大豆ミートのソースと、ジーラ(クミン)ライス、レタス、ミニトマト、アボカド、植物性チーズを準備し、家族で食べたところ…
 
 

 
 

 
 
 
食べるのが上手ではない子供と私が(笑)、具材をポロポロと落としてしまって(;´∀`)
 
落とさないように食べようとすると、そっちに気を取られ味わえない…!ということで、急遽、「タコライス」に変更しました。
 
お皿にご飯と具材を盛って、タコシェルはパリパリ割って散らしました♪
 
こっちの方が断然食べやすいし、ゆっくり味わえます。
 
スパイスを効かせたソースとジーラライスも、美味しく作れて大満足!家族にも喜んでもらえました。
 
タコシェルは余りがちと聞いていたので、大丈夫かなぁと思っていましたが、我が家はオヤツ代わりに皆でパリパリ食べて、その日のうちに見事に完食できました。
 
 
 
 
また、別の日は、麻婆春雨を作りました♪ ↓
 
 
 

 
 
麻婆豆腐と麻婆茄子はよく作りますが、好きなのに春雨では作ったことがない!と気付いて、作ってみました♪
 
 
春雨以外の食感として、凍らせて解凍した豆腐も入れています。
 
 
冷凍した豆腐は、様々な料理に使えて万能です。
 
冷蔵保存での豆腐は、賞味期限を気にしないといけないですが、冷凍しておけばひとまず安心ですし、むしろあって良かった!と思える日が多いです(*^_^*)
 
 
 
そして最後は、生のごぼうサラダ ↓
 
 
 

 
 
 
ローフードの勉強をしていると、本当は生で食べられる食材って沢山あるんだなぁと気付かされます。
 
ごぼうは、私の中できんぴらごぼうやお味噌汁の具材等、硬い食感からよく火を通さないといけないイメージが強かったのですが、生でも食べれるんですね(*‘ω‘ *)
 
そして、実際ごぼうを食べてみると、硬さも気にならない。よく考えたら、同じく硬いにんじんも生でバリバリ食べてますもんね^^
 
面白い!楽しい!
 
ローフードは、考え方そのものも、火を通さなくていいから調理が楽なのも好きです。
 
 
 
きっとこの先、何年先、何十年先か分からないけど、私の食事はもっともっと粗食・小食になっていくと思います。
 
それを感じているからこそ、この様に「食」に対しての追究が今は楽しいのかもしれません☆