仙台麩の煮物☆

 
こんにちは♪
 
宮城県で、ご当地食品として有名なものは沢山ありますが、その中で、仙台麩(あぶら麩)は、お土産コーナーやスーパーに当たり前の様に並んでいて、身近で手に入りやすく、また万能食材なので、アレルギー等がなければ、みんなに喜んでもらえる食材なのではないかと思います(*^-^*)
 
秋田に住んでいた頃は、私は「麩」自体あまり活用してこなかったのですが、プラントベース食に切り替えてからは、時々麩を使った料理も楽しむようになりました。
 
(家族向けの料理も基本グルテンフリーにしているので、本当にたま~にですが^^)
 

そして多分、仙台市に住んで初めて、仙台麩(あぶら麩)の存在を知ったと思います。
 
 
 
仙台麩♪ ↓
 
仙台麩
 
 
新鮮な植物油で揚げて作られているあぶら麩。普通のお麩と違って、旨み、コク、風味が全然違います。
 
タンパク質が摂れますし、お肉の代替品としても優秀なので、健康志向の方やヴィーガンさんにも重宝されているようです。
 
日持ちもしますし、料理の幅も広い!
 
 
 
仙台麩は、ヴィ―ガン認証だけでなく、ハラール認証(ハラールとは、イスラム法で、食することが許可されたもの)も取得されています。 ↓
 
 
仙台麩
 
 
やっぱり認証マークがあると、安心しますし嬉しいです(^_^)
 
 
 
最近は、仙台麩の煮物を作りました♪じゃがいも&にんじん&たまねぎ&しいたけも一緒に♪ ↓
 
 
麩の煮物
 
 
 
煮物系大好き子供は、一緒にご飯もりもり食べてくれました~。嬉しい!
 
仙台麩を使って、次は何を作ろうかな~(*^▽^*)