『すみっコぐらし』が好き☆

 
 
こんにちは♪
 
現在6才の息子くん。男の子なので、スーパー戦隊シリーズが大好き!
 
過去のシリーズもDVDレンタルして、家族で観ています♪(私も旦那も一緒にハマっています(笑))
 

 
 
で、その感じは男の子らしいのですが、ママに似てやっぱり可愛いキャラクターも大好きです。
 
 
 
ここ1年位は、「すみっコぐらし」にもハマっていますよ☆
 
 
ぬいぐるみも持っていますが、「ねこ」ちゃんが一番好きだそうです。
 
 
 
 

 
 
↑すみっコぐらしの絵本を広げながら、可愛いキャラ達を描いていました^^
 
 
 
 
 
 
 
男の子なのでやっぱり恐竜にも反応を示し、図鑑など見るのも好きなのですが、「どの恐竜が好き?」と聞いたら、「アンモナイト!」という予想外の答えが返ってきて、一瞬「ん?(*’ω’*)…」となりました(笑)珍しいですよね。。
 
 
「だって、綺麗だしカッコいいから」だそうです。
 
 
男の子ですが、基本的に争い・戦いが好きではありません。
 
スーパー戦隊は何で?と思いますが、戦うことより、「強さ」や「正義」に惹かれているのを感じます。
 
 
 
すごく印象的だったのが、年中さんの時のこと。
 
保育園のお友達同士で、オモチャを勝手に取ってしまったりで、揉めたり泣いたりするのを見る度に、「(年中さんになっても)オモチャ取った・取られたって怒ったり泣いたり、もうそういうのはいいじゃんね」と言っていたことがありました。
 
クラスの中でお兄さん的な性格を発揮していて、間に入って仲裁する役もやっていたようでした。
 
そういう性格を頼られ、揉めたお友達同士が、先生ではなく、ウチの子供に報告(○○ちゃんがオモチャ取った~など)することもあり、お話を聞いてあげたり、先生に報告してあげたりしていたそうです。
 
頼もしいなぁと思ったこともありました^^
 
 
 
 
つい最近は、子供に、「カッコいい動物の中で何が好き?」と聞かれたので、「カッコいいっていうのは、強い動物ってことだね?」と確認して、「じゃあ、ライオンとか?」と答えました。
 
そしたら、子供が思うカッコいい動物は、「カンガルー!」なのだそうです。
 
またしても、「ん?(*’ω’*)…」となりましたよ(笑)
 
 
子供的には、カンガルーは足が速いから強くてカッコいい、ということになるそうです(*´ω`*)
 
 
可愛いですね~♪
 
 
更に、争いごとが好きではない子供に、「さんねんねたろう(三年寝太郎)」の昔話の絵本を読み聞かせしてあげた時のこと。
 
その感想が、「天狗に化けて人を騙すのはダメだと思う」と。。
 
またここでも、私は「ん?(*’ω’*)…」の顔になり、”まあね、結局働き者になるなら、騙さなくても説得できたとママも思うよ” とフォローしたくなりつつ…「マジメか!」と突っ込みたくなる感想でした(笑)
 
 
 
スーパー戦隊とすみっコぐらしと、アンモナイトとカンガルーが好きなこの子は、どんな風に成長していくのでしょうか☆
ますます楽しみです(*’ω’*)