チャプチェ&ココアソース煮おかず&きな粉ドーナツ☆

 
こんにちは♪
 
毎朝、家族が出掛ける準備をしたり、テレビのアニメ「おじゃる丸」や「Eテレ0655」を観てゆっくりしている間に、私は台所に立って晩ご飯作りの準備に入っています。
 
朝のほんの一時、家族がまったりしている様子を眺めつつ、テレビから流れる音を聴いたり、映像をちらりと見たりしながら、台所で作業している時間は、私にとって、とても幸せな時間なようです(*^-^*)
 

今日も記録用に、家族へ作ったあれこれを…( ..)φ
 
 
①プラントベースチャプチェ ↓
 
 

 
 
大豆ミートを使っています。春雨とニラの組み合わせが良いです~♪
 
 
 
 
②納豆ときくらげの炒め物 ↓
 
 

 
 
菌活として、納豆ときのこは体に良いとされている食材ですね。毎回おかずとして作りますが、味付けの加減次第で、サラダとしても食べれちゃいますね。
 
 
 
 
 
③大豆ミートのココアソース煮 ↓
 
 

 
 
秋田に住んでいた時から、旦那お気に入りのおかずです♪
 
お菓子やドリンク以外に、おかずとしてココアパウダーを使用することって、なかなか無いと思いますが、コクが出て美味しいんですよ~。
 
でも、私の中ではまだ研究中…もうちょっと「コレだ!」と思えるようなレシピを考えたいと思っています。
 
 
 
 
 
④ヤンニョム豆腐 ↓
 
 

 
 
前にも作ってUPしたことがありました。
SNSで教えてもらった、家族にいつも好評のヤンニョム豆腐!
 
 

 
 
晩ごはんは何を作ろうか悩みますが、実は、子供の朝ごはんも結構悩みます。給食や晩ご飯のメニューを照らし合わせ、その日のバランスを考えたりしますし、単純に朝用のおかずが無い!という時も(´▽`)
 
 
なので、ヤンニョム豆腐を作った次の日の朝は、助かりました~。軽く崩して、ご飯に乗せて、丼ものにしちゃいました^^ ↓
 
 

 
 
 
 
 
⑤水菜とパプリカのサラダ ↓
 
 

 
 
毎日生野菜を食べないと調子が出ない気がします。生野菜、果物は、私にとって正気を保たせてくれる存在です(´艸`*)
 
 
 
 
 
⑥きな粉もちもちドーナツ🍩 ↓
 
 

 
 
賞味期限が近かったきな粉の消費のために作ってみました♪
 
オートミールやお豆腐を使っているのですが、ふわふわもっちもちしていて、子供が超気に入ってくれました♡
 
 
 
ちなみに今日は、プラントベースのハンバーグを作る予定です(^_^)/