今年の夏頃、子供が、宮城県多賀城市にある「東北歴史博物館」に行きたいと言っていました。
去年も、子供の希望で「仙台市歴史民俗資料館」に行ったのですが、趣味が渋くて感心( *´艸`)
勉強熱心で偉い!私が同じ年齢の時なんて、行きたいと思わなかっただろうし、行っても面白さが分からなかったと思います。
子供が、名探偵コナンのマンガ学習本、日本の歴史についての本を図書館で借りたりしています。
私もコナン好きなので、一緒に読ませてもらってます(笑)
その本の中に、ちょうど ↑ の「東北歴史博物館」の情報がちょっとだけ載っており、また、日本の歴史(縄文時代から飛鳥時代)の知識が入った今、せっかくだから家族で行ってみようか!となりました。
想像以上に広い敷地・大きな建物でビックリ!
秋頃で、木の葉も色づいてきた季節です~。
この博物館では、旧石器時代から近現代まで、東北地方の歴史の展示を見ることが出来ました。
レトロ感が良くて思わず撮りました♪ ↓
「今野家住宅」 ↓
今野家は、江戸時代、村の責任者である肝入をつとめていたそうで、こちらの建物は、石巻市北上町橋浦から移築してきたもので、宮城県の有形文化財に指定されているそうです。
今野家住宅内からの眺め。丁寧に手入れされている様子がしっかりと伝わってきました ↓
囲炉裏の炎。ずーーっと眺めていられます。というか眺めていたかった(*^^*) ↓
子供は、クイズ問題にも挑戦しながら、展示物を見て回っていました。
子供の満足そうな顔を見て、良い経験をさせてあげれて良かった&一緒に体験出来て良かった、と思いましたよ☆