7月お誕生日と、アサイーボウルと、「食」の気付きのお話☆

 
こんにちは♪
 
子供の夏休みが始まっていますよー!
 
そして毎日わたわたしています(^o^;)
 
子供との時間も大切にしながら、上手に自分時間を作って、自愛を忘れないように過ごしたいです。

先月は子供のお誕生日がありましたが、今月は私の誕生日がありました。
 
私達、同じ蟹座です🦀
 
旦那が作ってくれたお誕生日のご馳走は…またまた美味し過ぎました(^q^)
 
米粉生地で作られたマルゲリータピザ、蕎麦稲荷、クッキーアンドクリームアイス!全部、プラントベースです♪
 
そしてお誕生日プレゼントは、旦那から、ワイヤレスイヤホンとコーヒーのセット、大好きなシリーズの本…と沢山プレゼントをもらいました。
 
子供からは、駄菓子のような小さなお菓子達(プラントベース🌿)と、「おたん生日おめでとう」というメッセージを、糸で縫い縫いした布をもらいました(*^▽^*)
 
子供は、今年から、家庭科の授業が始まりました。
 
早速学校でカードケースを作ったようですが、初めての裁縫にしては、なかなか頑張っていました!
 
しかも、裁縫楽しい♪と言っていて、そこも私と似ているんだなぁと思いましたよ。
 
 
私の誕生日近くには旦那がお休みをとってくれて、久しぶりにデートできました^^
 
「Uncle Mike Acai Bar」というアサイーボウル専門店に連れて行ってもらいました!
 
アサイー大好きです♪念願のアサイーボウルを食べることが出来ました。
 
本当は、去年のお誕生月にも、このお店の目の前まで行ったのですが、なぜかゲリラ豪雨が降ってきて(@_@;)え!?そんなことある!?というくらい、目の前が全く見えない大雨で、「これは大変だ~」っと、お店に寄れず帰るはめになったんです。その時は、「これ、何の試練?」と思いました笑
 
だから、今年は無事にお店に行けて嬉しい( ;∀;)✨️
 
 
 
 
アサイーボウル
 
 
 
わ~✨️
 
このお店は、ヴィーガン&ハラール対応もしてくれて、好きなフルーツやスーパーフードを選び、自由にトッピングさせてくれます。
 
トッピングとか初めてで焦っちゃうかな…とドキドキしましたが、店員さんが丁寧に一つ一つ説明してくれるし、選べばサクサク作ってくれるので、なんだかテンションが上がりました。とっても楽しかったです(*^^*)
 
サイズは、「リトルマイク(14オンス)」「ミスターマイク(16オンス)」「ザ・キング(20オンス)」の3種類から選べ、私達は真ん中のミスターマイクにしました。
 
トッピングは選び放題なので、できるだけ全部乗せのつもりでお願いしました。
 
バナナ、パイナップル、キウイ、マンゴー、マンゴーソース、ピーナツバター、ナッツ類。有料ですが、イチゴも好きなので、お願いしましたよ。
 
 
 
アサイーボウル
 
 
 
アサイーボウル
 
 
アサイーボウルにピーナツバターの組み合わせ、最高でした。自家製グラノーラも美味しいし、こんなに食べていいのというくらいナッツもごろごろ入っていて!
 
美味しすぎて、ギルトフリーでぶっ飛びました!(どこへ?(*´艸`*)笑)
 
ラージサイズで食べればよかったです^^
 
このお店は、仙台市の青葉区に2店舗あるようです。
 
アサイーボウルだけでなく、スムージー(豆乳ベース、お砂糖なし)も数種類メニューにあるので、気になります。
 
ちなみに旦那は、限定の「ピタヤボウル」にしました。「ピタヤ」は、別名「ドラゴンフルーツ」なんだそうです。ピタヤってよく聞くけど、ちゃんと知りませんでした~(・・)!
 
私はやっぱりアサイーが好きだけど、旦那はピタヤの方が好みだったそうです。
 
 
そういえば、自分の「食」のことで思い出したのですが。
 
先月、ずっと会えなかった友達と数年ぶりに会った時のことです。
 
友達に、ヴィーガン食であること、1日1食であること…など、私の「食」の変化について話しました。
 
今のような食生活になる前は、年齢を重ねてきたら、生理のリズムが狂ってしまったり、生理中に貧血気味になることもあったけど、今は大丈夫だよ、ともお話ししたのですが、うまく伝えられなかったのか、「レーズンとかプルーンとか食べたらいいんじゃないかな」と言われて、一瞬考えてしまいました。(ん?(・o・)
 
最初は、スピリチュアル的なメッセージをくれたのかな?と思ったのですが、友達と別れてから「あ!鉄分って意味か!」と気付いて。
 
むむむ…と思いました。
 
私、自分の「食」と毎日向き合って気付いたのですが、「〇〇が体に良い」「〇〇は体に悪い」の知識・考えを、超えていきたいと思っているようです。
 
そういう想いが、それらを実現化してしまうからです。
 
そう思うから、そうなる
 
基本的になんでも有り難く食べたい。
 
プラントベース、グルテンフリーの食事は続けますが、それが私の好きな食事なんですね。
 
好きなものを、食べたいという欲求。そのままに従っていきたいな、と。
 
制限している食事は、楽しくないですよね。
 
例えば、ヴィーガン、フルータリアン(果実食主義者)やローフーディスト(ローフード主義者)等、もしそれらになろうとすると、当たり前ですが食事に制限が出てきます。
 
ちょっと表現が難しいですが、その制限自体を楽しめてればそれはそれでOKですが、心のどこかで何かを我慢してる食事は、絶対結果が変わってきます。
 
オーガニックの食材が良いのは分かっていて、オーガニックでなければ「悪」と思うと、やっぱりそのように働いてしまうし、そういう結果を招いてしまいます。
 
私は、小麦粉を「悪」とはせず、「米粉が好きだから」、で食べていきたい。
 
何を食べるかも大事だけど、何を想って食べるかも大事で、それによって、結果が大きく変わってきます。
 
食べ物にかなり気を付けている人でも病気してしまったり、逆にアルコールを摂ったり、喫煙していたり、野菜をあまり摂らずお肉をがっつり食べたり…等、食生活に無頓着でも、健康で元気いっぱいな人がいるのって、何でなんだろう?って思ってしまいますが、「想い」も飲食物に移るのですよね。
 
「病は気から」とも言うように、発する想い・気・エネルギーって、ほーんと大事。
 
(とはいえ、なぜアルコールを摂りたいか、タバコを吸いたいか、体を大切にせず、乱れた食生活を続けてしまうか、その意識・背景・理由もまた、身体に影響を与えてしまいます。ストレス、体質、家庭環境…人それぞれなので、一概に言えず。結果も人それぞれですね。)
 
でも、今回友達に言われたということは、まだ私の頭のどこかで、食べ物に良い悪いと評価しているってことなんだなぁって気付かせてもらいました。
 
これからも、善悪ではなく、「好き」というポジティブな気持ちで食べていきたいと思います♪
 
深い…。そして、もっと知りたい…!面白い~!(*^▽^*)
 
 
そしてまた、気付き関連で別の話題になりますが、最近、自分の親との関係性の気付き・癒やしが起きている最中のようです。
 
基本的に、父とも母とも仲は良いのですが、幼い頃のトラウマ = 自分の人生を左右させてきた深~い根っこの生きグセが最近強く出てきていて、苦しんでいます…。
 
それに気付いてしまったので、あとは手放すだけです。
 
多分、来月お盆の時期に、私の中で何かがガラリと変わる予感がしています。
 
それまで、ちょっと現状を整理して、体力をつけて?、挑みたいと思います。(バトルするのか?😁)
 
その変化をまた、このブログでお伝えできるといいです。
 
そんな感じで、今回の誕生日も、どーんっと気付きが起きたり、愛・豊かさを感じれる日となりました。
 
これからも、楽しみながら進み続けていきますし、サイトに訪れてくださった方々に、優しい癒やしをお届けし続けていきますよ~♡