子供の夏休み中のこと☆

 
こんにちは♪
 
子供の夏休みが終わりました。
 
な、長かった…(^_^;)
 
夏休み明け、親は旗当番のお仕事もあります。
 

子供の夏休み中の過ごし方としては、午前はお勉強を終わらせて、その後はママとお出掛けしたり、一緒に遊んだり。
 
そして、午後は、1人で公園に行って、お友達と沢山遊んで帰ってきていました。
 
「帽子持った?ハンカチ持った?」「水持ったね?こまめに水飲んでね」何度言ったか分からないこのセリフ。毎日、子供に言っていました。
 
熱中症の心配はあったけど、子供なりに気を付けて遊び、過ごしていたみたいでした。
 
おにごっこして沢山走り回っては、公園の東屋で談笑して、の繰り返しだったみたい^^
 
うちは学区外のため、近くにお友達が住んでいなくて、これまでの長期休み(平日)の子供の過ごし方としてはほとんど、1人か、ママと遊ぶのみでした。
 
が、高学年になって、体力もついて、お友達と学校の外で遊ぶ楽しさも知って!成長を感じましたよ( ;∀;)
 
 
ちなみに、夏休みの前半は、開放日には必ず、子供は学校のプールと図書室に通っていました。
 
図書室で毎日2時間近く読書!エライ!
 
 
子供が遊びや勉強でパワフルに過ごしている間、私は?というと、やっぱり子供中心の生活になるため、長期休み中はなかなか自分の時間が取れません。
 
小学生になってから、毎回その繰り返しだったので、少しでも時間を作ろうとする気持ちが強くなります。
 
そして今回、私は気付きました…!
 
私、ウルトラスーパー!家事(特に料理)の作業が更に早くなりました(*´艸`*)
 
また、自然と朝の4時台に起きて、作業する日が多かったです。
 
段取りは、前日に決めておきます。
 
その日仕事は何をするのか、料理は何を作るのか。目を閉じるとリアルに動きもイメージできますが、メモ魔なので1日の流れはしっかり書いていました_φ(・_・
 
午前8時台には、子供のお昼ごはんと、家族の晩ごはん作りを全て終わらせていた日も多く、「さあ行くよー!」っと9時前に子供と出発して、お買い物したり、公園でバドミントンしたりした日もありました。
って考えると、やっぱり去年よりは確実に手際がいい(・o・)頑張りました~☆
 
 
子供とは、公園遊びもしましたが、お家内では、ポケモンカードゲームや、ぬいぐるみ遊びもしました🐻
 
ぬいぐるみ遊び、男の子なのに可愛いですよね。
 
私自身3姉妹で、ぬいぐるみ遊び、お人形遊びは大好きで、よく遊んでいました。今でも全然抵抗ありません(*^▽^*)
 
うちの息子くんもママに似て大好きなようで、普通に一緒に遊んでいます。
 
むしろ、それが癒しになるみたい。
 
動物さんに触れて癒されるのと同じ感じです。
 
更に、子供が言うには、ベッドでごろごろしながら、ママとぬいぐるみで遊ぶと癒されるのだそうです。
 
まさか、高学年の男の子とぬいぐるみで遊べるなんて思っていなかったけど(笑)、これも今だけですもんね。
 
そんな感じで一緒に過ごした夏休みでしたが、「あれ?この期間で成長したよね?」と、子供に対して感じました。
 
身長も伸びましたし、顔つきも変わりました。精神的にも強くなっています。
 
今年は野外活動があるので(初めてのお泊まり!)、更にどーんっと成長しちゃいますね♪
 
 
お盆の帰省では、1年ぶりに私の実家に泊まり、過ごしました。
 
実家では、子供はいとこ達ととっても楽しそうに遊んでいて、見ていて幸せでした。
 
いとこ同士は、お友達とはまた違う関係性ですよね。お兄ちゃん達には甘えて、年下くん達にはお兄さんになって^^
 
それから、パパ達が子供達を連れて遊びに行ってくれている間、私は両親とのことに向き合っていました。
 
うちではよくあることなのですが、妹2人も一緒に皆で、5人揃って家族会議をしました。
 
主に、今のこと、これからのことを、真剣に話し合いました。
 
ちなみに、こういう時の我が家の話し合いの議長?リーダー?は私になります(^^)/
 
こういう家族会議って、珍しいのでしょうか?
 
食事したり、お酒を飲んだり、リラックスした環境ではなく、文字通りマジな会議です笑
 
とにかく、結婚する前の家族に戻って、しかも1人も欠けることなく、親子で集まって話し合いが出来るのは、奇跡な気がします。
 
具体的な話し合いの内容は書けませんが、子供達が帰ってこないうちに、1時間以上集中して話をしました。
 
結果、まだまだ課題はありますが、進んだ~!と思える部分もありました。
 
そして、個人的には、私自身のトラウマのようなものが、少しずつ浄化されていった感じでした。
 
ハッキリ言うと、今まで言えなかったことを親に伝えれた感じです。
 
でも!仙台の自宅に戻ってきたら気付いてしまいました。また更に扉が開いて、次の段階へと進んでしまいました。
 
また課題が見えてしまった…(^_^;) けど大丈夫。怖くない!
 
だから、もう変容しかけているのだと思います。
 
これに関しては、もう神様の領域な感じで。身を委ねてみることにしました。
 
私が力尽くで動くことも出来るけど、多分、家族達は心の準備がまだ出来ていない気がします。
 
絶対タイミングがあるので、その時がきたら、またスムーズに動き出すのだと思います。
 
なので、その時が来るまで、私はまた自分に集中!楽しみながら過ごします☆
 
 
夏休み最終週は、仙台駅前に行って、子供とデートしましたよ。
 
ポケモンセンターに行ったり、野外活動のためのお買い物をしたり。
 
最後は、子供も私も大好きなvegan cafe& restaurantの『vegeto・LIKO』(ベジトリコ)さんでランチ🍴
 
 

 
 

 
 
 
やっぱり精進出汁のお味噌汁は、毎回身体に染みます…。
 
ベジミートの唐揚げ大好き!毎回食べれて幸せです。今回のトマトカレー、小豆ごはん、ヴィーガン餃子…も美味し過ぎました( ;∀;)❤
 
私は普通サイズですが、子供は、ご飯を大盛りにしてもらっています。
 
ベジトリコランチ大好きな息子くん。よっぽど美味しかったようで、がっついて食べていて、ママはびっくり。
 
「ちょちょちょ💦もうちょっと落ち着いて食べて」と注意したら、ハッとしていました😂😂
 
本人、食べ方のマナーを気にするタイプなので、自分でも驚いたと思います。
 
可愛いといえば可愛いけど、育ち盛りのわんぱく男子になってきたとも言えますね!
 
 
夏休み中は、新しい経験を重ねて、リフレッシュして、子供と一緒に成長出来たと思います。
 
また通常の生活に戻りましたが、楽しい日々であることは変わりません♪