高野豆腐焼きトマトソースがけ,フレンチトースト,ずんだもち,etc.☆

 
こんにちは♪
 
最近は、同日に大雨や猛暑という言葉を見聞きして、その差が開きすぎていて、同じ日本の中の天候とは思えないような、一瞬自分が別世界に住んでいるような、不思議な感覚になる日が増えてきたように思います。
 
ただでさえ今は季節の変わり目ということもありますし、極端な気候にさらされて、身体も心も不安定になりがちですよね…。
 
皆さんも無理せず、自身のハートに聴きながら、ゆっくりご自愛くださいね❤
 

 
秋ですね🌔
 
秋も大好きです。
 
秋の風が気持ちよくて。お散歩していると、本当に幸せな気持ちになります。
 
それから、よーく考えると、私自身はこの時期(9月頃)は、気付きがまた沢山起きたりして、転機の時になりやすいのでした。
 
さて、どんな風に変化・進化していくのかな?楽しみです(*^^*)
 
 
そして、自分の記録用に、7月頃の料理写真UPです♪
 
 
 
———————————————–
 
 
 
高野豆腐焼きトマトソースがけ ↓
 
 
高野豆腐焼きトマトソースがけ
 
 
今回も、高野豆腐はふわふわ食感です。
 
酸味が程よいトマトのソースは、夏にぴったり!さっぱり美味しく、もぐもぐ食べれて良いですよね^^
 
 
 
 
ケール&にんじん&豆腐サラダ ↓
 
 
ケール&にんじん&豆腐サラダ
 
 
お豆腐を混ぜることによって、ケールの苦みが少し和らぎますよね。(その苦みも私は好きなのですが^^)
 
サラダを作る時、パックになった充填豆腐は量的に丁度良く、よく活用しています。
 
ヴィーガンになってから、より充填豆腐を購入して使うようになりました。
 
サラダだけでなく、お菓子作りにも、塩麹漬け・味噌漬けにも、もちろん冷奴としても、大活躍です。
 
 
 
 
ガーリックチャーハン&ごぼうきゅうりサラダ&かぼちゃサラダ等々 ↓
 
 
ガーリックチャーハン&ごぼうきゅうりサラダ&かぼちゃサラダ
 
 
ごぼうは生のままでサラダにしたのと、炒めてきんぴらごぼうにしたのと♪
 
かぼちゃは、クルミとレーズンを和えていますが、私と子供の中では、もはやスイーツです(*^▽^*)
 
そして、味噌&塩麹漬けのお豆腐も一緒に。5日以上じっくり寝かせて発酵させてます。
 
チーズみたいに、まったりとした食感。私にとっては、何度だって食べたいと思ってしまう、贅沢なお豆腐です。
 
ガーリックチャーハンも、美味しいよ~!!
 
 
 
 
フレンチトースト ↓
 
 
フレンチトースト
 
 
フレンチトースト、作ったのは何年ぶりかしら!?というくらい、久しぶりに作りました。
 
もちろんプラントベースです🌿
 
ココナッツオイルと豆乳とメープルシロップで少し甘みを付けて。更に、シナモンやナツメグ、ピンクペッパー等のスパイスも入れたので、ちょっぴり大人な風味も加わりました☆
 
 
 
 
グルテンフリー焼きそば ↓
 
 
グルテンフリー焼きそば
 
 
米粉で作られた、グルテンフリーの焼きそば麺を使っています。
 
そして、ズッキーニヌードルも加えて、ヘルシーにしつつ、さり気なくかさ増しも笑
 
その他、キャベツときのこ類も一緒に入れています。
 
 
 
 
厚揚げ&じゃがいもカレー炒め ↓
 
 
厚揚げ&じゃがいもカレー炒め
 
 
じゃがいもを入れると、見た目も食べごたえも、一気にボリュームが出て良いですよね~。
 
カレー粉を入れて、スパイシーな風味にしました。
 
カレー粉の微妙な量の違いによって、辛いものが苦手な息子くんが「カラーーーイ!🔥」となるので、微調整に気をつかいます😂
 
 
 
 
野菜カレー&小豆ごはん ↓
 
 
野菜カレー&小豆ごはん
 
 
にんじん、玉ねぎ、キャベツ、大根等の野菜、スパイスと豆乳ヨーグルトのグルテンフリーカレーです🍛
 
にんじん&玉ねぎのローズマリー蒸し焼きと小豆ごはんと一緒に。
 
それから、ズッキーニ&豆腐&春雨サラダも作りました。
 
 
 
 
豆腐海苔醤油焼き ↓
 
 
豆腐海苔醤油焼き
 
 
海苔と醤油。和風な味付けは、やっぱり落ち着きますね^^
 
 
 
 
切り干し大根中華風サラダ&お豆腐 ↓
 
 
切り干し大根中華風サラダ&お豆腐
 
 
お豆腐に、切り干し大根&わかめの中華風サラダとミニトマトの組み合わせ。さっぱりしていて、夏!って感じです(^^)/
 
 
 
 
ハヤシ風味のポテトグラタン ↓
 
 
ハヤシ風味のポテトグラタン
 
 
デカフェのインスタントコーヒーが隠し味です♪
 
マッシュルームのぷりぷりっとした食感が良い感じ~。
 
 
 
 
ずんだもち ↓
 
 
ずんだもち
 
 
初めて「ずんだもち」を作って、初めて食べてみました(*^▽^*)
 
ある日ふと、”仙台に住んでいるけど、私達家族は、全然「ずんだ」(枝豆をすりつぶして作られる、緑色のペースト状のもの)を食べていないな~”っと思い、なんとなく仙台に住んでいるうちに作りたい!食べてみたい!と挑戦してみました。
 
枝豆自体は、家族皆好きでよく食べるのですけど、ペースト状にして甘みを足した枝豆は、新鮮でした。
 
もち米を炊いて粗くつぶして。枝豆は、塩ゆでしてフードプロセッサーで軽くガーしました。甘味料はてんさい糖を使用しましたが、多分市販のずんだもちより、かなり甘さ控えめです。
 
でも、それもウチらしくていいなと思いました^^
 
旦那と子供の反応は、「凄い!」「美味しい!」と言ってくれて、もうその反応で満足です。
 
なんだか、宮城の人、仙台の人になれた?かな。と、妙に達成感笑
 
 
 
 
お稲荷さん&野菜蒸しバジルソースかけ ↓
 
 
お稲荷さん&野菜蒸しバジルソースかけ
 
 
お稲荷さんの中身は、大葉混ぜごはんです。
 
これだけだと主食が足りなかったので、にんじん&昆布炊き込みごはんも一緒に。
 
蒸したレンコン、にんじん、ブロッコリーには、豆乳ヨーグルトに、刻んだバジルを加えて作ったソースをかけています。
 
 
 
 
レタス&ミニトマト&豆腐サラダとスイカの皮胡麻サラダ ↓
 
 
レタス&ミニトマト&豆腐サラダとスイカの皮胡麻サラダ
 
 
もう今となっては、スイカの皮の白い部分もとーっても貴重です!
 
ちょっと手を加えるだけで、こんなに美味しくなるなんて。
 
また来年楽しみだなぁ🍉
 
 
 
 
切り干し大根&にんじん&納豆サラダ ↓
 
 
切り干し大根&にんじん&納豆サラダ
 
 
戻した切り干し大根もにんじんも、火を通さず、そのままでサラダを作りました。
 
サラダは毎日何かしら作っていますが、たまに納豆を加えると、アクセントになったり、ボリュームが出たり、ご飯が進むおかずにもなったり♪
 
 
 
 
そばめし&コーン冷製スープ ↓
 
 
そばめしごはん&コーン冷製スープ
 
 
そばめし!魅惑の?炭水化物✕炭水化物です(*´艸`*)
 
お蕎麦は、十割蕎麦を使っています。
 
塩漬けにしていた大葉と刻みネギ、醤油麹で調理しています。
 
あとは、火もミキサーも使わない、コーン冷製スープを作りました。
 
こちらも、醤油麹が隠し味に入っています。
 
その他、サラダはレタスとズッキーニで。さつまいもと切り昆布の煮物も、甘くて良い感じでした♪
 
 
 
 
 
—————————————–
 
 
こんな感じで、7月頃のお料理でした。
 
今日は、かぼちゃコロッケを作る予定です。
 
秋に入って、さつまいも、レンコン、かぼちゃ、きのこ類の料理が一気に増えてきました~☆