シンプル、ナチュラルな暮らし。

 
こんにちは♪
 
今月13日の地震は、今まで経験したことのない強い揺れを感じました。
 
心配してご連絡して下さった方々、大変ありがとうございました!
 
子供が精神的に不安定になっていたので、そのサポートをしてあげつつ、私自身も不安な気持ちがチラついてしまうので、そんな時は声をかけていただいて、本当に励みになりました。
 

 
東日本大震災の時は、秋田に住んでいたので、仙台に住んでいる今、怖さも大きかったです。。。
 
揺れが落ち着いた後は、夜中皆で起きて、大掃除をしました。
 
私たちが住んでいる建物は、耐震性を考えて、しなりやすい構造になっているのだと思います。その分、揺れは激しく、本棚の上の物は、全て振り落とされていました。
 
冷蔵庫の扉も、野菜室の扉も開いていましたし、冷蔵庫の中に入れていた野菜スープが、全部こぼれてしまいました。
 
作ったばかりのスープで量も多かったので、旦那が拭き取りに苦労していました。
 
多分、足の裏や手にニンジンが付いていたんですね。拭いているはずなのに、床や壁にニンジンがはり付いていて、笑ってしまいました(;^ω^)
 
トイレも水浸しになっていたのは、驚きました。
 
 
まだまだ余震は続いていて、就寝中に揺れたり、心配で起きたり…と、何度も何度も起きてしまうのを繰り返している状態です。
 
でも、家族皆無事で、生きていられることに、本当に感謝しています(;_:)
 
 
スピリチュアルな体験もしたので、そのことはまた別記事で、改めて書きたいと思いますφ(..)
 
 
 
 
 
 
 
————————
 
 
前回の記事でも少し触れましたが、今月2月に入ってから、動物のお肉を食べることを控えています。お魚は今のところ食べています。
 
これも実験です^^そして、食べたい欲求は全然湧かないので、続けられています。
 
 
家族には、お肉料理も作ります。味見をしないといけないか、それが心配でしたが、ここはもう直感!という感じです。
 
元々あるレシピなら、しっかり分量通りで作り、目分量だとしても、これまでの経験があるから、味見をする必要がなさそうです。
 
一応家族には、味付けが大丈夫か確認しましたが、毎回「美味しい~」と言ってくれています(*^-^*)
 
 
 
でも、ここ数日続けて、お肉以外のおかずを作って、晩御飯に出してみています。
 
旦那に、「最近はお肉料理以外だけど、お肉も食べたくなる?」と聞いてみたら、「そうでもないよ」という答え!
 
手応えを感じています♪
 
 
 
一応旦那には、私に気にせず、お肉が食べたかったら、遠慮せず作って食べてねと伝えているのですが、休日作ってくれるご飯は、私のことを考えてくれて、お肉以外の豆腐、野菜、お魚料理を作ってくれます。優しいです!
 
 
 
今私は、大豆ミート、豆腐、納豆、野菜をおかずにしたレシピ本を、図書館で借りてきて参考にしています。
 
レシピ本は、見てて楽しいですね!それに、やっぱり料理の幅が広がるから面白いです。
 
 
 
 
地球環境のことを考えて、やっぱり一番難しいと思うのは、プラスチックゴミ問題。
 
体に負担をかけないよう、優しい食材のものを選んだとしても、どうしてもそこからプラスチックゴミが出てしまって、心が痛みます…。
 
 
ずっと葛藤はあるのですが、でも感謝して、気持ちを切り替えて、「じゃあどうすればいいか?」もっともっと勉強していきたいです。
 
 
この流れで、シャンプーについてもチャレンジしてます。
 
重曹で洗ってみたり、固形石鹸で洗ってみたり!
 
実際に使ってみないと分からないので、実験実験の日々です。
 
最初は、髪がパサパサしちゃうかな?と思いましたが、”なぜシャンプーを見直したか” を私自身が理解しているので、なんとなく体も状況に対応していくから面白いです♪
 
 
 
より、シンプルに、ナチュラルになっていく感覚が、心地良いのです(*^-^*)
 
 
 
また、最近は、自由にお絵描きしています。
 
すぐ近くにある色鉛筆やペンなど、ペン立てからすっと直感で取り出し、サクッとイラストを描いています。
 
童心に返ります。
 
上手く描こうという気持ちがありません^^
 
この気持ちは、年々楽になっていっている気がします。
 
ハートが癒されます♡
 
 
子供っぽいイラストばかりなのに、描けば描くほど、その達成感も得ることが出来ます。
 
 
もうちょっと満足するまで、描き続けていきたいと思います☆