直感が研ぎ澄まされる感覚☆

 
こんにちは♪
 
最近はこのテーマが続いていますが、『1日1~1.5食の粗食・小食生活☆』というブログのお話に続き、またまた「食」のお話です。
 
 

 
以前、白米すら甘く感じると書きました。
 
スイーツ系は、昔と比べたら食べたいと思わなくなりましたが、時々チョコは食べたくなります(*^-^*)
 
そんな時は、高カカオのチョコを選ぶようになりました。そして、ひとかけらでも食べれると満足♪
 
あとは、できれば白砂糖無しにしたいので、ココアパウダーやドライフルーツ等を使って手作りしたり。
 
無調整豆乳で溶かした無糖のココアでも満足できたりするので、カカオの栄養そのものを摂りたい、と、体が感じているのかもしれません。
 
 
究極、苦~い「カカオニブ」を、そのままポリポリ食べるのでも満足できたりして^^
 
 
 
また、なんとなーく知識のあった「フェアトレード」について、SDGs(エスディージーズ)、サスティナビリティ…いろいろ調べてて、今は、チョコレートを購入する時は、フェアトレード認証・オーガニックのものを意識するようになりました。
 
 
そういうチョコレートを調べたりするのもまた楽しいです♪
 
ちょっと高価なチョコもありますが、やっぱり美味しいし(味が全然違います)、安心感もあります。
 
 
 
 
 
 
 
「食」について学んでいく中で、私もいつか、ベジタリアンになれるかしら…と思っていたのですが、よく考えたら、今私はお肉とお魚を、意識して食べていませんでした(・o・)!
 
無理しているつもりはなく、実験しつつ、自分が心地良い食事を続けてみたら、今の食生活に落ち着いているので、引き続き、ゆるゆると観察していきたいと思います☆
 
 
 
最近は、「食」のプラントベース(植物性)化が進んでいると感じています。
 
動物性の食材を使わないおかず、スイーツ、チーズやヨーグルト、飲み物が流行っており、また移行しています。
 
 
ヴィ―ガンにも興味があるため、これらを勉強をしていて、ハッと気付きました。
 
これもまた、ビジネスなんだなぁというのと、食品の業界が、売り込む物を、時代に合わせて変更しつつある、ということです。
 
また、そこには、利益を追求したしたモノばかりではなく、地球環境、人間、動物…自然に優しい世界の提供も含まれています。
 
 
”地球環境にやさしい” ”エコ” と言われているモノは、沢山溢れています。
 
でも実際、中には、実は自然を犠牲にしているモノもあって…。エコという言葉に踊らされていると思えるモノもあるようです、悲しいことに。
 
〇〇は再利用されるから、使っても大丈夫!と安易に思ってしまいがちですが、100%自然に還らない素材では、本当に優しいとは言えない…、何が正しい情報なのか、と、時々分からなくなる時もあります。
 
 
無知であると思うし、行動も足りていないと痛感します。
 
でも、だからこそ、自分の感覚を信じて、勉強もし続けていきたいと思います。
 
 
アンテナははっていたいけど、流行りに踊らされるのではなく、良心で生き、自分のハートが喜び、心地良く感じられる生き方をしていきたいです♪
 
 
 
 
また、マクロビオティックの考え方の一つに、「一物全体」があるのですが、『食べ物は丸ごと全体を食べる』 を実践していて、野菜は、なるべく皮ごと・丸ごと食べるようになりました。
 
ピーマンは、種も食べれることを知って、丸ごと豪快に調理しています。
 
よく考えたら、この方が楽なんですよね♪
 
今までは、むいて捨てていた野菜の皮も、心配な農薬を落として、食べています。
 
レモンの皮も捨てずに、私は食べています(笑)
 
 
 
食べ物だけでなく、使い古したシーツなど布類は、細かくカットして保存容器に移し、キッチンペーパー代わりに使用して、再利用するようにしています。
 
 
こういった実践のおかげだと思っているのですが、最近は強く、更に直観力が研ぎ澄まされてきたように感じます。
 
予知したり(ヒーラーさんの話だと、私の場合、悪い未来より良い未来をキャッチしやすいそうです)、願い事が叶いやすくなったり!
 
特に、有難いことに、本当に欲しいモノを、引き寄せやすくなったと感じています。
 
 
そんな毎日が楽しい(*^▽^*)
 
「想い」が実現化しやすくなっているからこそ、ネガティブではいられない!という気持ちも、あるかもしれません。
 
 
日々ワクワクしながら、もっともっと自分を高めるために、成長していきたいと思います☆