水キムチを作りました♪

 
こんにちは♪
 
韓国料理の一つにキムチがありますが、キムチといっても白菜キムチ、白キムチなど、沢山種類があります。
 
最近、私は、その中の「水キムチ」を作りました♪
 
辛くないので、子供も安心して食べれます(*^-^*)
 

 
水キムチは、汁ごと一緒に食べるのですが、この汁自体に乳酸菌がたっぷりなんだそうです。
 
乳酸菌の量は、普通のキムチの倍ありますし、ぬか漬けよりも段違いに多いそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
発酵を促してくれる果物として、リンゴも加えています!
 
 
 
旦那と子供に食べてもらったら、「美味しい~!」と言ってもらえました(*^▽^*)
 
 
私も、初めて食べましたが、美味しくて感動しました!
 
辛いのがそれほど得意ではないので、普通のキムチよりむしろ好きでした^^
 
生野菜が、こんなにさらっと食べれるとは…!サラダとして食べるだけでなく、冷製スープ感覚としても食べれると思います。
 
 
「水キムチ」常備食にしたいのですが、他にも作りたい物が沢山あり過ぎて、作るのも食べるのも忙しくて困っちゃいます( *´艸`)