夏休み!大阪旅行に行きました♪

 
こんにちは♪
 
時間が経ってしまいましたが、子供の夏休み期間も、充実した日を過ごすことが出来ました。
 
思い切って大阪に旅行に行ったのですが(!)、その前にまず、仙台での体験型企画展『POKÉMON COLORS』(ポケモンカラーズ)に行った時のお話を…。
 
ポケモンカラーズは、色がテーマになっていて、私達が体を動かしたりすることで、映像が変化していくのを楽しむことが出来るイベントです♪

 
釣りをしたり、自転車に乗ってポケモンにタッチしたり、ボールを投げて隠れているポケモンを見つけたり…と、映像を見ながら体を動かして遊ぶことが出来ます。
 
ポケモン好きな子供はもちろん、私たち大人も夢中になって楽しむことが出来ました(*^-^*)
 
暗い部屋の中で、鮮やかに光っている様々な色が綺麗でしたし、ポケモンを近くに感じれて、とても不思議な体験でした!
 
子供は、自転車に乗るのが一番楽しかったそうです^^
 
最後に、可愛くて魅力的なポケモンのグッズ販売コーナーを見て、「誘惑に負けないぞぉ」と思いましたが、やっぱり購入しちゃいました(笑)
 
 
子供には、好きなゲンガーのグッズを買ってあげました♪
 
自分は、ポケモンカラーズのノート。可愛い♡ ↓
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
そして、ポケモンカラーズに行った数日後は旅行に。
 
大阪旅行は、USJに行くのが目的でした!
 
旦那は修学旅行で大阪に行ったことがあるようですが、私は完全に初めてです!
 
最初、子供がまだ行ったことがないディズニーに、…という話を旦那としていたのですが、スーパーマリオ大好きなら、USJの方が今の子供はテンション上がるかもと思ったのと、本人もそちらを望んでいたのと、ディズニーよりUSJへ行く機会は今しかないかも!と思い、大阪方面で話がまとまりました。
 
 
USJ…。ディズニーとはまた違うシステムに、最初はすっごく戸惑いました。
 
「ユニバーサル・エクスプレス・パス」?「よやくのり」??「エリア入場確約券・整理券」!?!?
めちゃくちゃ調べて当日のぞみましたが、私と旦那で勘違いしていた仕組みもあり、当日「ギャー!」っとなりましたが(笑)、無事に入場出来ました^^;
 
2泊3日の旅行で、子供は、3日間ともそれぞれ種類の違うマリオのTシャツを着ていたのですが、そのことでオフィシャルホテルやUSJのスタッフさんに沢山声をかけていただけて、子供はテレていましたし、私も「うふふ(*´艸`*)」となりました。
 
周りには、マリオやミニオンのお洋服を着ている子が結構沢山いて、皆同じように声をかけてもらっていましたが、やっぱり気付いてもらえると嬉しいですね♪
 
 
USJに入場してすぐ、よく分からないままに一番最初に体験したアトラクションが、「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」でした。
 
ジェットコースター系はあまり得意ではない私ですが、このアトラクションは、映像なのにしっかりと上から下に落ちる感覚があり、リアル過ぎて「キャー!こわいーーーー!」と叫びまくってしまいました(笑)
…が、慣れてきて、「あれ?なんか楽しい!」に変わっていました!
 
次に乗ったのが、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」で、こちらも体感ライドです。
 
映像だけでなく、ドラゴンの炎やディメンター(吸魂鬼)の冷気を感じたり、水が顔にかかったりと、超リアルでした。
 
最初はリアル過ぎて怖かったのですが、昔からずっと好きだったハリポタの世界に嬉しくなってしまい、途中からニコニコしていたと思います(笑)
 
余裕が出てきたのか、乗り物がかなり激しく動くので、ブカブカの靴なら脱げて落ちてしまうかも…、と変なことを考えていました(^^;
 
ちなみに、激しいアトラクションが苦手な息子くんは、「ミニオンもハリポタのももう乗りたくない(=_=)」と言っていました(≧▽≦)
 
 
次は、任天堂のゲームの世界を体験できる「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。
 
分かってはいましたが、やっぱりこちらは激混みでした!
 
子供が一番楽しみにしていたのは、「パワーアップバンド」を購入して腕に付けて遊ぶ、「パワーアップバンド・キーチャレンジ」です。
 
 
こちらが、パワーアップバンド♪
私たちは、「ヨッシー」と「キノピオ」デザイン、2種類購入しました。 ↓
 
(他には、マリオ、ルイージ、ピーチ姫、デイジー姫もありました!)
 
 
 
 

 
 
 
 
ゴールデンキノコがクッパJr.に盗まれてしまい、エリアのあちこちにいる敵達を倒し、3つ(以上)カギをゲットする、3つカギをゲット出来たら、クッパJr.とバトルをしてゴールデンキノコを取り戻す。というのが、このアトラクションの流れになります。
 
まずは、1つのカギをゲットするために、なかなかの行列に並びます。
 
なんとか頑張ってカギを揃え、無事にファイナルバトルまで進み、クリアすることが出来ましたよ♪
 
また、このバンドを付けた状態で、あちこちにあるハテナブロックをたたくとコインがゲット出来て、連動させたアプリにコインが加算されていくのも面白かったです。
 
 
他には、マリオカートの世界(マリオカート ~クッパの挑戦状~)の体験も出来ました。
 
乗り物に乗って、こうらを投げて敵に当てたりしながらコースを進むレース…完全にゲームの中の世界でした!
 
 
1日中遊び尽くし、疲れを起こさないためにも、それほど並ばなくても大丈夫なアトラクションで少し遊んだら、キリの良いところでホテルに戻りました。
 
マリオ大好きな息子くん。マリオのエリアに入ったら、テンションがかなり高くて、元気いっぱいでした。
 
逆に、このエリアを離れた時のテンションの落ちようといったら…そこまでという位、ハッキリしていました(・・)!
 
 
でも、喜んでもらえて、本当に良かったです。
 
 
旅行を終え、自宅に帰った後も、子供の頭の中はUSJのマリオの世界でいっぱいのようでした(#^^#)
 
 
 
 
こんな感じで、夏休み中、体を動かし激し目に遊んだ後は、子供の希望で、「仙台市歴史民俗資料館」へも行きました。
なんだか渋いですよね~^^
 
この資料館、わたし的には、昔の教科書や学校の給食、駄菓子屋さん、農家の台所・暮らしの様子が面白くて、意外に興味深くて楽しめました。
 
子供は、昔のおもちゃ遊び(体験学習室)に夢中になっていました。
 
よく考えたら、息子くんはテレビゲームはせず、遊びといえば、カード遊びや、自分でブロックや紙、ダンボールなどで手作りすることが多いため、昔の手作り感満載のおもちゃにも、通ずるところがあるのかもしれません。
 
ピタゴラ装置を作ったりするし、子供にとっては今でも全然身近なビー玉も、違和感ないんですね、きっと。
 
 
他にも、プールに行ったり、公園に行ったり、後半は、ゆるーくのんびり過ごし、夏休みは終わりました。
 
親としてはやっぱり長く感じてしまいましたが、かなり充実していたと思います。
 
勉強も頑張りましたよ!
 
子供と相談して、コンクール用に任意で2つの作品の提出にチャレンジしてみました。
 
初めてのことだったので、2人で頭を悩ませて、調べたりもして。共に成長出来た長期休みを過ごせました。
 
 
次は、秋休み!短い休みではありますが、また子供と楽しい時間を過ごしたいと思います(*^^*)