サイリウムを使って、米粉パン作り☆

 
こんにちは♪
 
米粉パン、いかに楽~に作れるか、そればかり考えています。捏ねるのが苦手です(笑)
 
米粉パンを作るようになって、小麦粉を使ったパン作りはしなくなりました。
 

基本グルテンフリーの食生活ですが、もし旦那が小麦粉を使ったパンを作ってくれたなら、その時は有難く頂いています(*^-^*)
 
でも、旦那も今は米粉やそば粉メインで作ってくれるようになりました♪
 
 
 
最近サイリウム(オオバコ)にハマっていて、「わらびもち」や「チョコもち」作りにも挑戦していたのですが、パン作りにも活用するようになりました。
 
 
つい最近作ったレーズンパン ↓
 
 
米粉レーズンパン
 
 
安定の不格好さですが💦もっちもちしていて、美味しい~✨
 
ちなみに、下の方のパンの形が丸くないのは、私がつまんで食べたからです( ´艸`)
 
 
 
それと、あんこパン ↓
 
 
あんこ米粉パン
 
 
このあんこは、甘味料無し!ゆで小豆とレーズンのみで作ってみました♪
 
甘味料無しのあんこを作る時、デーツが使われることが多いのですが、今回はレーズンで。
 
レーズンで作ったあんこは、フルーティーな感じがしました(*‘ω‘ *)爽やかな風味になって、なんだか不思議です♡
 
もちろん美味しかったですよ☆
 
パンの中にあんこをあまり詰めれず、また甘さが控えめになってしまったので、家族にはあんこを添えてオヤツにしました!
 
 
 
米粉パン作り、もうちょっと研究してみたいと思います(^_^)v