家族の好きなぬか漬けは?

 
こんにちは♪
 
初めてぬか床を作ってから、1年半が経ちました。
 
最初の頃のぬか漬けは、簡単に言うと、若い味という感じでした。
 
まだまだ深みがなくて、ちょっと塩辛くて、迷いがあるような( *´艸`)
 

でも、今はとても馴染んできて、私の愛情がたっぷり詰まってきて(笑)、深み、旨みが増したと思います。
 
何を漬けても美味しく感じます♪
 
 
改めて自分のぬか床に感動していたら、ふと、家族が今まで食べてきて好きだった、私のぬか漬けは何だろう?と思い、聞いてみました^^
 
旦那に聞いてみたら、「かぶ」と「りんご」だそうです。
 
我が家では、普段果物を食べているのは私と子供だけだったので、旦那から「りんご」と言われたのが驚きでした!
 
ただ、普段食べてないだけでりんごは好きみたいです。
 
多分、りんごのぬか漬けは甘じょっぱくなるので、箸休め的にも美味しく感じてくれたのかもしれません。
 
そして、子供は「にんじん」のぬか漬けが好きとのこと♪
 
確かに、お弁当に詰めても喜んでくれますが、これも以外!逆に「りんご」じゃないんだな~っと。
 
聞いてみて良かった!意識して、これからもぬけ漬けを楽しんでいきたいと思います☆
 
 
 
写真は、ぬかごと食べれる「ラディッシュ」と「きゅうり」のぬか漬け&りんごのぬか漬けです ↓
 
 
ぬか漬け
 
 
(我が家は、ぬかごと食べれるぬか床と、普通のぬか床と2種類あります✨)
 
 
 
———————————————
 
 
 
**話は変わりますが。菜食になりたての頃、全く無知な上、身近にお仲間さんがいなかったので、誰にも相談できずちょっと不安で寂しい時期もありました。
 
情報は全て本やネットを参考にしていましたが、そんな中で、料理やサスティナブルな情報、ヴィ―ガンの方々の生活など、とても参考にさせていただいていたのが、雑誌の「veggy」です ↓
 
 

 
 
初めて買って開いた時、なんだか自分の目の前がパーッと晴れたような、ワクワクとした感覚になりました。
 
情報として、今の自分がとても求めているものばかりなので、購入し続けています。
 
最近本屋さんに行った時、旦那に「今回のveggy買ったの?」と聞かれてしまいました(*^-^*)
 
欠かさず買っているので、気付いてくれたみたいです。答えはもちろん、「もう買ったよ♪」でした(^_^)v