4年ぶりの帰省(^_^)v

 
こんにちは♪
 
子供の夏休み中、4年ぶりに実家に帰りました!
 
正直、一番心配だったのは、私の食事の変化のこと。
 
実家の家族には、ここまでストイックな食事(果物メインの菜食。基本、ごはん(お米)は食べないし、1日のうち2~3時間で食事は終了)をしていることはほとんど話していないので、”さて、どんな反応をされるかな?” …と^^;
 

その他、この期間中法事も重なり、食事の席が設けられていたのですが、今回は食事までは出席できませんでした。
 
でも、この様に今後、法事だけでなく結婚式など、食事の機会があった時、食べれない私はどうしたらいいのだろうと悩んでいます。。
 
動物性のものは絶対に食べれないのですが、それだけでなく、食事量や時間的な問題など、どこまで正直にお伝えしていいものか。これからの課題になっていくと思います。
 
もし、進展があったり、実際に経験するようなことがあったら、その時はブログに書きたいと思います(*^-^*)
 
 
秋田に帰った際は、いろいろと事情があり、2日間は秋田市のホテルに泊まりました。
 
私、ホテル宿泊って大好きでして(*’▽’)
 
テンションが上がってしまうのですが、面白いことに、私と同じ様に、ホテルに泊まるとテンション爆上がり?するのが、息子くんです(笑)
 
なぜか、幼い頃からそうでした!ホテルの朝食ビュッフェが好きなのも一緒で。本当に似た者同士ですね♪(ママが嬉しいから、僕も嬉しい!というのも、あるかもしれませんね^^)
 
私たち夫婦の実家は、秋田県内ではあるけど、秋田市ではありません。
 
ただ、私達3人家族は、以前は秋田市にずっと住んでいたため、久しぶりの秋田市に感動してしまいました。
 
ここで一人暮らしを始め、ここで結婚して二人暮らしを始めて。ここで、子供を産んで育てて…。秋田市は、思い出が沢山詰まった場所なのです。
 
秋田駅、道の駅あきた港『ポートタワー・セリオン』、よく遊んでいた公園、通っていたスーパー…市内の中で、私達がよく行った場所巡りをして、懐かしい気持ちでい~っぱいになりました(≧▽≦)
 
 
秋田市内を楽しんだ後は、久しぶりの実家へ!
 
子供は、園児の時から小4の今まで会っていなかったことになるので、大きく成長していることに驚かれましたが、逆に私も、甥っ子君達が大きくなっていてビックリしました。
 
高校生の甥っ子君達の背中は、もう大人の後ろ姿。ぱっと見た時、何度か妹の旦那さん(甥っ子君達のパパ)の後ろ姿だと思ってしまいました。
 
 
ところで、予定としては、私は実家での食事は皆と同じメニューは摂らず、普段と変わらず果物、野菜、ナッツにしようと決めていたので、保存の効くバナナやナッツ類を持参して行きました。
 
それだけでは足りないため、妹の買い物の際、冷蔵保存が必要になる果物や野菜をお願いした感じです。
 
この食事は、やっぱり私の身体には合っているみたいで!
 
いつも、実家に帰って普段と違う食事をして、我が家に戻ってくる頃にはなんだか疲れているのですが、今回、実家にいる間も早寝早起き(4時起き)で毎日パワフルで、帰宅してからも元気いっぱいでした(≧▽≦)
 
家族には、動物性のものは食べていないとは伝えていたのですが、食事も皆と一緒に摂っていないし、マイペースに自分のタイミングで食べ、食べ終わったらゆっくり読書をして過ごしたり、でした。
 
家族の反応はというと…。
 
母や妹達は、変わり者の私(笑)を受け入れてくれるので心配なかったのですが、父は、以前、私が夜ご飯を食べていないという話をした時に、「病院に行かなくていいのか?」という反応だったので、また病気扱いされるかなと思いました。
 
もちろん、”「空腹でもないのに、その時間(朝昼夕)が来たら食べる」のは、規則的で正しいことだと私たちは思っているけど、その日の体調や運動量、その人の体質等が異なることを考えると、身体にとってはそれが不自然な行為で、過食に繋がったり、疲れがなかなか取れなかったりする” ということや、逆に、”空腹状態が、デトックス(体内の老廃物を排出)して腸内環境を整えてくれたり、免疫力を高めてくれたりする” んだよ~と、父にも伝えてはいるのですが。
 
習慣が長ければ長いほど、なかなか受け入れられないものですよね💦
 
で、実際、私の食事に対する父の反応はどうだったかというと…?
 
全く、食事に関しての話題に触れてきませんでした!
 
というのも、父のこれまでの食習慣が影響して起きてしまったある出来事がありまして…。
 
むしろ私が父に激怒するという(;´∀`)
 
詳しく書けなくてもどかしいのですが💦、今回のことは、自分以外の、家族たちの「食」も観察出来て、良い経験ではあったと思います。
 
 
 
この帰省中、実家ではバーベキューをすることになっていました。
 
子供達も楽しみなイベント^^
 
私は一瞬、旦那に野菜だけ焼いてもらって食べようかなとも思いましたが、体に聴いてみると、それほど食べたいとは思っていないみたいで。
 
皆が外でBBQして楽しんでいる間、私は室内でキウイフルーツとレタスを食べていました♪
 
もう今は、こっちが幸せ🥝
 
一人で食べてて寂しいか?というと、まったくその気持ちがなく、「美味しい♪幸せ♪」でした。
 
よく考えたら私一匹狼なので(笑)、むしろ大人数でワイワイするより、静かに食べたい人でした(´艸`*)
 
食べ終わったら、一応皆の所に行って少しお話をして、写真を撮って、子供達の様子を見て…。
 
その後は、一人でウォーキング。マイペースですね~。
 
とっても暑い日で、汗ダラダラでしたが、体も心もスッキリ!
 
 
 
実家に住んでいた頃、何度も歩き、何度も自転車通学した田んぼ道、懐かしいなぁ。
 
 

 
 
 

 
 
 
私の中で面白かったこと。
 
BBQ中、高1の甥っ子君に、「さっき、あきちゃん(私のこと)キウイとレタス食べてたけど何で?」と聞かれました。
 
妹が、「あきちゃんはお肉とかお魚食べてないんだよ」と言ったら、甥っ子君が即「ヴィ―ガン?」と聞いてきました。
 
「そうだよ。」と答えると、すかさず「目的は何?」とも聞いてくれた…!
 
最初は健康のために始めたことだったけど、動物愛護の観点からも続けていると伝えました。
 
ヴィーガン知ってるの!?って驚きましたし、父には何度話しても通じないことが、高1の子にはスッと話が通じてしまうその柔軟性に感動してしまいました。
 
というか、「ヴィ―ガン」という言葉を知っている時点で、話が早いんですよね。
 
嬉しかったな~♪
 
 
この4年間の間に、私の食事はガラッと変わりました。
 
コロナで引き離されるように実家に帰れなかった期間は、私にとって、自分のために集中する大切な期間でした。
 
今回、一時的に実家に帰り、皆の反応や、皆の食事、体調も観察して。
 
また新しい転換期を迎えたような気がしています。
 
私はまた更に、「食」に関して自分らしく突き詰めていきたい、探究を続けていきたいと思いました。
 
さてさて、どんな風に変化、進化していくのか?楽しみです☆