バナナの皮を使って料理☆

 
こんにちは♪
 
先日、オーガニックバナナの皮の煮込み料理をUPしましたが、また今回も(*^^*)
 
バナナの皮。自分なりに、自分に合った調理法を研究中ですが、カレーにするのも楽かなぁと思いました。
 

バナナの皮を、フードプロセッサーでガーっしてから、にんにく、しょうが、スパイス(今回は、ガラムマサラ、オールスパイス、チリペッパー、クミン、カレー粉)、醤油麹(無ければ、塩麹、醤油、塩など。めんつゆもアリかも。)で暫く漬けておきます。
 
その後、鍋に植物油を入れて、↑ のバナナの皮を炒めて、あとは、いつも通り(?)にカレーを作ります!
 
 
 
という感じで💡今回は、シンプルに、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ナスを入れた野菜カレー。↓
 
 

 
 
 
家族は、バナナの皮が入っていても、違和感なく美味しいと言って食べてくれました♪
 
 
バナナは次々食べれるけど、バナナの皮の調理は追い付かないこともありますよね。
 
そんな時は、バナナの皮をまとめて冷凍保存しておいて、使いたい時に使うようにすると、焦ることなく消費出来ると思いました。
 
フードプロセッサーで細かくするような料理じゃなくても、冷凍バナナの皮は問題なく使えます♪
 
以前よりオーガニックバナナは手に入りやすくなりましたが、私が住んでいるところでは、まだまだ安定して購入出来ないのでちょっと残念💦
 
 
 
 
——————————————–
 
 
 
どーんっとパイナップル🍍 ↓
 
 

 
 
 
フルーツばかり食べている私ですが、購入するとほとんど私が食べているので、ちょっぴり家族に遠慮してしまう時もあります…。
 
ある日、家族でスーパーに行った時、旦那がパイナップルをじーっと見ていて、私にすすめてくれて( ;∀;)
 
「え!買っていいの!?」「いいでしょ(`・ω・´)b」ってことで、買わせてもらいました。
 
パイナップル、美味しかったです!たっぷりあるので子供と一緒に食べました。
 
パイナップルの芯も、私は残さず食べます。
 
ますますパイナップルにハマってしまいました~☆