子供と過ごした夏休み☆

 
こんにちは♪
 
先日、久々実家に帰省したお話を書きましたが、こちら仙台での夏休み中の子供との時間も、ブログに残しておきたいと思います(*^^*)
 
まず、これまで3年間ずっと中止でしたが、今年から、夏休み中のプール開放がされました。
 

でも、昨年まではコロナが理由で中止だったプールですが、今年は熱中症の恐れから、毎日のように軒並み中止💦
 
私のプール当番が割り当てられた日も、中止になるかもしれない、と、当日の朝までドキドキしていたのですが、奇跡的にその日は開放されました!
 
しかも、もう一つ奇跡が起きて?私のプール当番の日・その時間帯は、息子くんの学年が割り当てられていた日でした。
 
なので、一緒に学校に行けましたし、子供がプールでお友達と楽しく遊んでいる姿を見ることが出来て、とても嬉しかったです♪
 
その他、4年ぶりに地域のお祭りも開催され、子供会でのお仕事を、家族でお手伝いしたりもしました。
 
お祭りに行くのは、本当に久しぶり!子供達が喜ぶようなメニューも組み込まれているので、楽しそうにしている子供の姿を見て、仙台市での思い出としても、お祭りに来て良かったなぁと思いました。
 
同学年のお友達は、親と一緒ではなく、お友達同士で来ている子がほとんど。
 
子供に、「パパママと一緒ではなく、お友達と来たかった?」と聞いたら、「別に~」という返事が返ってきました。
 
あまり気にしないタイプなんですが、いつかは「親と一緒は恥ずかしいな」と思う日が来るのかな。
 
家族でお祭りに行くこと自体数少ないので、貴重な日を一緒に過ごすことが出来ました♪
 
 
それから、学校の教育面談もありました。
 
学習面も生活面も、また先生に褒めてもらえてホッとしました。
 
まだ1、2年生の時、子供のクラスで催し物がある際は、「あなた、司会とか向いてるよ!」と私はよく息子くんに言っていたのですが、「恥ずかしい…」という反応でした。
 
でも、今はクラスをまとめるような、リーダー的力を発揮しているようで!司会に立候補することも増えてきました^^
 
学校を1度も休むことなく、順調に元気に登校してくれて、成長してくれて、ママは嬉しいです!
 
小学4年生って、成長段階による心や体の変化の他、学習・生活面で、周りとの差が激しく感じられ始める時期なんですね。
 
親の私でさえ、子供からお友達の様子など報告を受けたりすると、比較してしまうこともあるので、身近でそれを目にしている子供も、当然何かしら感じることもあると思います。
 
(私自身が小4だった頃を思い浮かべれば、やっぱりいろいろと複雑に悩む時期を迎えていたな~と思います💦)
 
とはいえ!「学校行きたくない」と言ったり、「行きたくない」オーラを出したりもせず、毎日楽しそうに登校してくれて有難いです。
 
これから、小学校高学年と、もっと複雑な時期を迎えることになりますが、この先も全力で(でも陰ながら)サポートしていきたいと思います(^_^)/
 
 
 
息子くんの夏休み中の過ごし方としては、勉強は毎日朝から頑張っていましたが、かなり工作をして遊んでいました。
 
レゴブロックでは、立体迷路や秘密基地を作り、段ボールや工作用紙を使って様々な装置作りをしたり。図書館で、工作・自由研究の本を借りたりもしたので、それを参考に実験をして遊んだりしました。
 
 
 
これは工作の一部。可愛い💖 ↓
 
 

 
 
 
サンドイッチやアイスなど、ちょっとしたお料理にもチャレンジしましたよ♪
 
夏休み中は毎日のように猛暑日が続き、子供的にはプールに入りたいところですが、熱中症の恐れからそのプールが中止になり💦
 
でも、お家にひきこもっていても体に悪いので、時間を決めてサクッと公園に行き、サクッと遊んで帰ってくる…というのを続けたりもしました。
 
 
 
あとは、初めて子供と二人で地下鉄を利用して仙台駅へ!
 
これ、方向音痴のママ的には、めっちゃ大冒険なんです(笑)
 
子供が大好きな「ポケモンセンター」に行って、ぶらりとお店をまわって、パパにお土産を買って。
 
 
最後は、大好きなヴィ―ガンカフェ「ベジトリコ」に♪
 
ヴィーガン&グルテンフリーなのがどストライクで私好みなのですが、ベジトリコさんの、”ヘルシー&ジャンクなご飯屋さん” という表現もたまらなく好きです(≧▽≦)
 
子供もベジトリコが大好き過ぎで。この日、オープン予定時間に訪れてもお店が開いてなかったので、めちゃくちゃしょんぼり…😞落ち込んでいたのですが、ただお忙しかっただけのようで、数分の差でお店がオープン!
 
子供のテンションが、ローからハイに変わる瞬間を見ました(笑)
 
 
 
私はごはんバージョン♪ ↓
 
(普段は、果物メインの少食ヴィ―ガン食なのに、ベジトリコに関しては食べて良いことになっている私ルール( ̄ー ̄)むしろ凄い勢いでお腹に入っていくという…)
 
 

 
 
子供はパンで♪ ↓
 
 

 
 
この日のランチは、ベジミートがヤンニョム風な味付けだったのと、カレーもいつもよりスパイシー感強くて、旨辛でしたよ^^
 
美味しくて幸せでした。2人で無言で味わい、集中して食べてました(´艸`*)
 
 
旦那と一緒も嬉しいし、男の子の子供と一緒にデートするのも楽しいですね。
 
一緒に行けるうちに、もっとカフェ巡りしてみたいなぁ♪
 
別日には、雑貨屋さんに行ったり、沢山の桃の品種を食べ比べしたりしました。長くなりそうなので、また次回続きを書きたいと思います(^_^)/