桃、もも、モモ☆

 
こんにちは♪
 
今日は、先日の子供と過ごした夏休みのお話の続きです。
 
複合商業施設「イグーネ荒井」というところで、つい最近まで「桃FAIR2023」が開催されていました♪
 

去年も開催されていて気になっていたのです。
 
でも、今年はもう私の頭の中(お腹の中も)は果物でいっぱいなので、行ってみることにしました!
 
よく考えたら、自分の為に桃を買ったことってありませんでした。
 
大体、親が買ってくれたり、実家で食べたりするくらいで、果物の中でも桃って、実はあまり私の中では身近な存在ではなかったみたいです。
 
桃の販売は、「good stuff」という雑貨屋さんで。
 
好きな雑貨屋さんなのですが、この期間、雑貨も桃も買えるなんてステキ(*’▽’)
 
子供と一緒に雑貨を見て回ったり、桃を選んだりするのは、楽しい時間でした。
 
販売されている桃は、果樹農家「株式会社ヤマガタ果園」さんの桃で、さくらんぼやぶどうなども栽培されており、品評会でも多数受賞されているそうです。
 
一般的には店頭に並ぶことがない、珍しい品種なども入荷されるとのことで、ますます桃フェアの期間に通うのが楽しみになりました。
 
 
まず最初に購入したのが、「あかつき」「いけだ」「滝の沢ゴールド」!
 
 
①あかつき☆ ↓
 
 
あかつき
 
 
桃といえば、あかつきしか知らないくらい無知ですが…。美味しい…!桃ってこんなに美味しいんだって改めて感動しました~♪
 
 
 
 
②いけだ☆ ↓
 
 
いけだ
 
 
「いけだ」は栽培が難しく、「幻の桃」と呼ばれているそうです。そんな桃が食べれるなんて、幸せ過ぎます。
 
桃は全部、子供と半分こ♪一緒に食べて、感想を言い合う楽しい時間^^
 
 
 
いけだ
 
 
 
③滝の沢ゴールド☆ ↓
 
 
滝の沢ゴールド
 
 
高級品種✨黄桃です。こちらも生産量が少なく、とっても希少な桃の一つだそうです。
 
甘くてとろけました(*´▽`*)
 
 
 
この桃を食べる予定の日は、ちょうど子供とバナナ豆乳アイスを作っていたんです。
 
せっかくなので、アイスにトッピング。
 
カカオニブと桃を並べて、写真撮らなきゃね!って、溶けちゃう溶けちゃう!って、急ぎました(;^_^A
 
あとから写真見て思ったのですが、「桃」がサンバのカーニバル衣装に見えて、「アイス」がクマさんに見えてきました。我ながら平和な頭の中だなと思いましたが、子供も同じ様に見えたそうです(笑) ↓
 
 
バナナアイス&滝の沢ゴールド
 
 
 
実家帰省後、新しい品種の桃を求めて、また子供と雑貨屋さんへ♪
 
一緒に雑貨を選んで、桃を選んで~って、子供とデートも楽しい^^
 
桃は全て、子供の直感で選んでもらってます。
 
この日ゲット出来た桃は、「陽夏妃」「黄金桃」「川中島白桃」でした。
 
 
 
④陽夏妃☆ ↓
 
陽夏妃
 
 
濃厚で甘みが強く、果汁が多いのが特徴だそうです。購入したその日に、私達が食べたのは陽夏妃でした。こちらも甘くて幸せでしたよ♪
 
 
 
⑤黄金桃☆ ↓
 
 
黄金桃
 
 
果肉は、美しい黄金色でした。マンゴーの様な黄色い実が特徴とのことで、子供も私も一口食べて、一瞬「これはマンゴー?」って思ってしまうほど、普通の桃とちょっと違うような独特な甘みを感じました。濃厚で美味しかったです!
 
 
 
⑥川中島白桃☆ ↓
 
 
川中島白桃
 
 
別名「桃の王様」だそうです。ややかためということでしたが、歯ごたえがありました。桃は柔らかめが好きと思っていましたが、かための桃も美味しいものは美味しいですね~。
 
 
 
夏休みは終わってしまいましたが、桃フェアはまだ続いているし、また別の品種の桃が販売されているらしい…という情報を知り、ソワソワしてきた私(笑)
 
旦那にお願いして、休日中、雑貨屋さんに連れてってもらいました。
 
この日も子供に選んでもらって。購入したのは、「ゆうぞう」と「青空むすめ」です。
 
 
⑦ゆうぞう☆ ↓
 
 
ゆうぞう
 
 
ゆうぞう…本当に聞いたことのない品種ばかりです。
 
とある道の駅でとっても安く購入できたぶどうと一緒に、子供と食べました♪ ↓
 
 
 
ゆうぞう
 
 
甘~い(*´▽`*)
 
 
 
 
⑧青空むすめ☆ ↓
 
 
青空むすめ
 
 
元気いっぱいな娘さんって感じのお名前だなぁと思っていたら、山形県オリジナルの品種で、「川中島白桃」と「ゆうぞら」を掛け合わせて育成された桃だそうです。
 
そんな情報を知るのも楽しいですね。
 
購入してから早めに食べたため、思っていたより果肉がかためでしたが、十分に甘くて美味しかったです!
 
 
 
桃フェアももう少しで終わってしまう時。最後の最後に、「伊達白桃」という桃をゲット出来ました。
 
 
⑨伊達白桃☆ ↓
 
 
伊達白桃
 
 
大きくてビックリしました。
 
子供と半分こしても、私はお腹いっぱいになりました!
 
かたい桃好きさんにはオススメみたいですよ♪
 
でも、収穫直後はかための食感を楽しめるし、日を置くと柔らかくなるので、どんな段階でも美味しく楽しめるというのが良いな~と思いました。
 
 
今回、イベントみたいに、数日にわたって数種類の桃を味わい、食べ比べして、楽しかったです。(9種類も食べれたんだ😃!)
 
こんな贅沢、人生でなかなか出来ないんじゃない!?と思って、「また来年」とせずに、今年で桃を食べ尽くした感じです。
 
フルーツ大好きな子供にも喜んでもらえましたし、夏休みにまた美味しい記憶がセットされたようで、良かったです♡
 
 
 
ど~ん!!な桃(*^▽^*)🍑 ↓
 
 
 
桃