ビビンバ,豆腐ココナッツミルクカレー,きのこ寒天テリーヌ,etc.☆

 
こんにちは♪
 
最近、授業参観や運動会などが終わって、とりあえずホッとしてます。
 
息子くん、授業参観では、手を挙げてしっかり発表していたり、運動会の徒競走では1位を取れたり。頑張りました♪
 
まだこの先も学校行事は続きますが、今月6月は子供の誕生月でもあるので、なんだか楽しみ^^
 
ハッピーな気持ちでお誕生日を迎えてほしいなぁと思います。
 

そして私は、どんだけ捨てるのだろうどんだけ持っていたのだろうというくらい、断捨離しまくっています。「え?終活してる?私?」と思うくらい(笑)、大好きだったものも手放しています。
 
それから、勉強や読書も好きなので、やっぱり資料や本を多く持っていたのですが、それらもかーなーり手放しました。
 
年齢的なものもあるのだと思いますが、以前と価値観がガラッと変わってしまったな…と実感しています。
 
そして、新しい豊かさに向けて、というか、昔からの夢を叶えるために、大きく動き出した感もあります。
 
大丈夫かな?とちょっと心配する気持ちがひょっこりと出てくる時もありますが、基本的には常にワクワクしています。
 
過去でも未来でもなく、「今」。「今」を楽しみながら進んでいきます(*^^*)
 
 
——————————————–
 
 
自己満足な創作活動もあって、ずっとブログ更新できていませんが、また今日も気分転換に、作った料理をUPです☆
 
 
 
ひじき大葉サラダ ↓
 
 
ひじき大葉サラダ
 
 
ひじきがメインのサラダを作ると、毎回「これ好きなんだよね♪」と子供が言ってくれます。
 
私も好きなんですが、旦那も「美味しいよね~」と言ってくれます。
 
豆乳マヨネーズと醤油麹で和えています。
 
そして、「長ひじき」を使うのをオススメします!
 
麺類を食べてる時に近い感覚を楽しめますよ♪ちゅるちゅるっと(しっかりカミカミしてね)麺類のように食べごたえ・満足感があるサラダになります。
 
 
 
プラントベースビビンバ ↓
 
 
プラントベースビビンバ
 
 
ほうれん草やにんじん、ゼンマイのナムル、焼いた油揚げ、納豆麹を用意しました。ナムルは全部、微妙に異なる味付けで♪
 
コチュジャンは完全にオリジナルな調合で作りました。味噌と塩麹、カイエンペッパー、甜菜糖、それからなんと、さつまいも炊き込みご飯が入っています。
 
甘い・辛いのバランスがちょうどよく、子供も美味しく食べれたようです。
 
それから、今のように料理が楽しくなってくると、色々なキッチンツールを試したくなるんですよね。
 
その流れで、土鍋とかホーロー鍋でご飯を炊いてみたいと思った時もあるのですが、家の中の物が増えてしまうと考えると、やっぱり躊躇してしまって。
 
「今あるもので」を考えた時、炊飯器以外でご飯を炊く方法を調べていたら、お家で使用している普通の鍋でも炊けることがわかりました。
 
ウチは玄米なので、成功するのかちょっとドキドキしましたが、無事に普通の鍋でも炊けました。
 
炊き立てご飯が入った鍋ごと、どんっと家族に出したら、子供と旦那でもりもり全部食べちゃって!
 
目の前に炊き立てご飯があると美味しそうに見えるのと、実際に美味しくて、止まらなくなったそうです😁
 
観察していたらどんどんビビンバの具材とご飯が無くなっていて、気持ち良いくらいでした^^
 
 
 
 
にんじん豆乳ヨーグルト和え ↓
 
 
にんじん塩炒め豆乳グルト和え
 
 
にんじんを塩味で炒めてから、豆乳ヨーグルトを混ぜ混ぜしています。
 
ニュートリショナルイーストとフラックスシードも入っています。
 
こんな感じでにんじんを食べたのは初めてです。すっごくコクが出て、美味しいです♪
 
 
 
和風ランチプレート ↓
 
 
和風ランチプレート
 
 
なんとも地味なランチプレートですね(^o^;)
 
にんじん炊き込みごはん(実は、豆乳が隠し味!)、豆腐と糸こんにゃくの煮物、なすとピーマンのナムル、菜の花の胡麻和え、菜の花と海苔のおひたし、麩の角煮風。
 
ご飯の上にちょこっと乗っているのは、手作りラー油!ナッツが入っているので、ザクザク食べれて美味しいラー油ですよ♪
 
 
 
 
きな粉黒ごま米粉クッキー ↓
 
 
きな粉黒ごま米粉クッキー
 
 
ふと、きな粉と黒ごまをたっぷり使った栄養満点のおやつが作りたくなりました(^^)
 
しかも米粉なので、グルテンフリー。ギルトフリーでザクザク食べれちゃうクッキーです🍪
 
 
 
 
豆腐ココナッツミルクカレー ↓
 
 
豆腐ココナッツミルクカレー
 
 
敢えてバジルは一緒に煮込まず、カレーの上に散らすのみにしました。
 
ココナッツミルク感とバジル感、それぞれ味わえるのでこの食べ方も良いですね♪
 
 
 
 
春菊&パセリジェノベーゼ枝豆パスタ ↓
 
 
春菊&パセリジェノベーゼ枝豆パスタ
 
 
何度か購入しているグルテンフリー&オーガニックの枝豆パスタです。
 
今回は、春菊とパセリをフードプロセッサーでガーッして、ごま油、醤油、ニュートリショナルイーストを混ぜ混ぜしてソースを作りました♪
 
 
 
 
 
きのこ寒天テリーヌ ↓
 
 
きのこ寒天テリーヌ
 
 
しいたけ、えのき、にんじん、玉ねぎが入っています。黒い粒々は、ブラックペッパーです。
 
寒天って美味しいですよね♪
 
作る工程は、野菜は炒めて、寒天は煮溶かして固める…だけですが、いつもの野菜が目を引く料理になりますね。
 
 
 
 
 
レタスピンクペッパーサラダ ↓
 
 
レタスピンクペッパーサラダ
 
 
レタスとブロッコリーのサラダで、ピンクペッパーと砕いたアーモンド、醤油麹を混ぜ混ぜしています。
 
ピンクペッパーを見て、子供が「これ好き~」とよく言うのですが、よく考えたら、ピンクペッパーが好きという子供って珍しいような気がしてしまいました^^
 
とにかくなんでも美味しいと言って食べてくれるので、ママは嬉しいです!
 
 
 
 
 
厚揚げトマト煮込み&春菊ごはん ↓
 
 
厚揚げトマト煮込み&春菊ごはん
 
 
トマト煮込みは、エリンギと玉ねぎも入っています。
 
にんじんにすが入っていますが、おつとめ品です(*´艸`*)
 
春菊も大好き。スパイスやハーブが好きなので、ふと「あ、あのハーブが食べたい」「あのスパイス使って料理したいな~」と思うことがよくあるのですが、春菊も同じです。春菊独特の風味、良いですよね~。
 
春菊は細かくカットして、ニンニクも一緒に、ご飯を炒めました。
 
 
 
 
豆苗&海苔サラダ ↓
 
 
豆苗&海苔サラダ
 
 
豆苗は、絶対再生栽培します。「今回は伸びが早いね~」とか、子供との観察が楽しいのです。
 
 
 
 
 
大根葉のペペロンチーノ ↓
 
 
大根葉のペペロンチーノ
 
 
パスタ料理のペペロンチーノは、もうずーっと食べていないし、作っていないので、久しぶりの味でした。
 
唐辛子が入っているので、子供に辛いと言われてしまうか心配でしたが、唐辛子を単体で食べなければ大丈夫だそうです。
 
野菜をペペロンチーノ風味で食べるのも新鮮!
 
多めに作ったので、後日、アレンジしてみました! ↓ ↓
 
 
 
大根葉のペペロンチーノ豆腐和え
 
 
お豆腐を混ぜて、味をまろやかにしてみましたよ。
 
こちらも美味しい!
 
大根葉自体もちょっと辛めなので、唐辛子が入ってるペペロンチーノは大人向け。子供には、それにお豆腐を混ぜてあげることで、一気に食べやすくなると思います☆
 
 
 
 
 
—————————————–
 
 
まだまだ料理画像のストックがあります💦
 
また後日、追加でUPしたいと思います。
 
今日は、プラントベースのシチューを作る予定です~♡