手作り味噌!

 
こんにちは♪
 
以前、手作りしていた醤油が完成しました~!という記事を書きましたが、今回遂に、手作り味噌も完成しました~!!
 
去年の冬の始めから、半年以上熟成させて作りました。
 

 
醤油以上に、味噌が上手に作れるか、とにかく心配で心配で(;^_^A
 
途中カビが発生したりもするのですが、よくあることなので心配せず、しっかり対処すれば大丈夫とのこと。
 
それでも、私の可愛い味噌(笑)に、カビが生えた時はドキッとしました…💦
 
 
熟成期間によって、味も色も変わってくるようです。
 
7か月ほど経ったところで、味見をしてみました。
 
香りに異常があるわけでもなく、しっかりお味噌の香りがします。
 
味も、しっかりお味噌の味!というより、市販のお味噌の味とはまた異なりました。深みがあると言えばいいのか、塩気が強くなく、まろやかと言えばいいのか、表現が難しいのですが…。
 
いずれにしても、手作りなので、まさに「我が家の味」なんですよね(*^-^*)
 
 
 
 
 
 
手作り味噌
 
 
 
味噌の手作りは、達成感がありますし、成功すると美味しいのですが、塩麹や醤油麹の様に、習慣的に作り続けれるかと言ったら…今の私には無理だと思いました(/ω\)
 
それくらい仕込みが大変でした…。
 
 
でも、子育てが一段落したら、手間がかかるような調味料や食品等を、また作りたくなってしまうかもしれませんね^^
 
 
今回もとっても勉強になりました。
 
手作りのお味噌は、大事に大事に使用していきたいと思います☆