小学3年生に☆

 
こんにちは♪
 
春休みが終わって、また元気に子供が登校しています^^
 
1、2年生の間、一度も学校を休むことなく、体調を崩して病院に行くこともなく、健康に成長していってくれて、ママとしてはとても嬉しいです!
 

 
また、2年生を終えて、学校からの成績表の結果がとても良くて嬉しかったです。
 
毎日、平日は、お風呂上がりに勉強を始め、休日も朝食を食べた後すぐに勉強を始めています。
 
保育園の時からの習慣で、もう自ら勉強を始めてくれるので、お利口さんだな~と思います。
 
 
春休み中は、一緒に本屋や図書館、カフェに行ったり、公園で遊んだり。
 
それから、近所のゴミ拾いも一緒にしました。
 
仙台に引っ越して気になっていたのが、落ちているゴミが多い事;;
 
多分、私が住んでいるところがたまたま多いだけなのだと思いますが、見ていて心が痛くて痛くて…。
 
子供も、保育園の時から、「地球さんが可哀そう…」と言っていました。
 
大人として恥ずかしいと思いながら、なかなか動けずにいたのですが、環境問題について勉強したり、プラントベース食のおかげで体調も良く、行動力も出てきたこともあって、遂に動くことができました♪
 
子供にも勉強になると思ったし、一緒に動いた方が楽しいと思って、掃除用のハサミと軍手を用意し、春休み中を狙ってゴミ拾いをしました。
 
結果、とってもスッキリした気持ちに!!
 
子供と交互に、ハサミとゴミ袋を持って、車に気を付けながら一緒に動きました。
 
子供は、ハサミでゴミを拾う際、「クレーンゲームみたいで楽しい~」と、ノリノリでした(笑)
 
私は、月並みですが、「腰が痛い…Σ( ̄ロ ̄lll)。もう終わろうか?」という気持ちだったのですが、子供がもっと続けたがったのと、私も腰は痛いんだけど、見えるゴミを残して終わるのがスッキリせず…。
 
で、結局夢中になり、家に帰って時計を見たら、1時間半以上頑張っていました!
 
次の日筋肉痛になったりして…と思いましたが、それもなく、腰の痛みもすぐ消えていて、むしろエネルギーアップした感じでした(*^-^*)
 
ゴミは、一番多いのはタバコの吸い殻です。あとは、食べ物・飲み物のゴミも多かったです。マスクも何枚かありました。
 
とても悲しいことなのですが、近所を車で通りかかった人が、車の中から捨てている(もしくは、わざわざ停めて捨てている)のを何度か目撃したことがあります。
 
昔、会社の上司が、外で吸ったタバコを当たり前の様にポイ捨てしているのを見て、「この人は小さい女の子のお父さんなんだよなぁ…」と、ドン引きしたことが忘れられません…(-_-)
 
自分も気を付けながら、子供にも、環境のために私達が出来ることを伝えてあげたいと思います。
 
 
 
子供は小3になり、低学年から中学年になるので、ちょっとお兄さん。出来ることも、やらなきゃいけないことも増えていきますね!
 
これからも、しっかり見守ってあげたいと思います(*^_^*)
 
 
春休みの間は、やっぱり子供中心の生活になるので、とっても忙しくてサイト更新がなかなか出来ず…(汗)
 
今もまだ、4時間授業で給食無しの日だったり、保護者の活動や新年度用の資料提出に追われています。
 
もうちょっと落ち着いたら、集中してサイトに向き合いたいです♪
 
 
今、無料で提供する「フリーイラスト」のページを作っています。
 
全然上手ではない、ゆる~いイラストですが、fragrantのイラスト・雰囲気が好き!という方に喜んでいただけますよう、頑張って作り込みしています!お楽しみに♡
 
 
 
 
 
**子供のレゴブロック遊び。ブロックのマリオが、ハンモックに揺られています( ´艸`) ↓